SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

おしがけ=push starting

2014年06月09日 | SHEバイクへの道

 

もう出掛ける気満々で
ぱぱも私も炎天下に革ジャンでジーパン。

今期最初の試し乗り エンジン始動の時
レブルさんのバッテリーあがってました。

そこで 「押しがけ」の出番です。

幾度かぱぱがやっているのを見ていたので、
今回は自分でチャレンジ。

バイクにまたがり、
ちょこちょこちょこと渾身のダッシュ!

…下がる。

ダッシュ!

繰り返し。繰り返し。繰り返し。 …できない。

パパー!どうやってやるの?!

「押して走って。 かかる瞬間に片足で飛び乗って。セカンドで!」

…できるわけない。

待ちくたびれるぱぱ。汗だくのSHE。
結局、近くの長い坂道までよいしょ、と押して行って
またがって 坂を下りつつエンジンかかりました!

また別の日。ぱぱ不在。
エンジンかからず。1人で押しがけにチャレンジ。
ダッシュ 下がる ダッシュ 下がる…かからん。

「むすこー! 後ろから押してー!」

幾度も息子の手を借りるも かからず。

「もう 坂道行ってくる。」と
不機嫌な息子に告げて、1人で押して出発。

息子「坂道の下で止まったら最悪だね。」と背中に一言。

セカンドで坂道を下りつつ、クラッチ離して…ブルブル ブル・・・ ストン。

あー やっちゃった・・・失敗したー。

前も上り坂。後ろも上り坂。
真ん中にポツン…。炎天下の道路で1人。

またも必死に行ったり来たり 行ったり来たり。
足も疲れた。汗もすごい。帰れないし、エンジンもかからない。
息子に電話しても出ず!援軍も無し。

もうこれで最後と決めた
ラストトライでやっとかかった!

ここでふと気づく。

…もしかして押しがけって
半クラしないの?!

ずーーーーーーっと 
ゆっくり半クラッチで離すと思ってました。

一気に離すのが正解なの?!

もーねー 無知ってだめよ。
しんどい。

きっと 誰でも知ってることなんだろうな~
ぱぱだって半クラで頑張ってた
って報告したら
なぜか
「あー ごめん。」って言われた。

たぶん 「知らなかった事に気づかなかった。」
っていうごめんなんでしょうねw

 というわけで なにはともあれ

SHEは『押しがけ』を修得
レベルアップでございます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TORU)
2014-06-09 18:42:30
お疲れ様~。
俺なんてV魔、いつも押しがけでしたよ。
今は大丈夫だけどね。
返信する
>TORUさんへ (SHE)
2014-06-10 11:57:16
ほんとおつかれですよ~w

いやいやVマックスやれって言われたら
私の場合は車体が無事では済まないだろうな~w

押しがけでかかるとわかったら
バッテリーのメンテするのが
後回しになっちゃうんですよね~w
よくないですよね~(汗)
返信する

コメントを投稿