SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

早朝出勤中

2012年03月17日 | SHEの独り言

おはようございます。

 

本日は訳あって

朝の5時には出社しておりました。

 

そして現在もなお

仕事中でございます。

 

めずらしく ケチケチな上司が

上の パックコーヒーをご馳走してくれました。

 

めずらしいので 記事にしました。

 

後ろのさぼてんちゃん

ニョキニョキと新芽がでてきておりまして

春ですな~ と思わせてくれます。(春だから出るのか知りませんが)

さて あと2時間だけがんばろっと。

 

そういえばお彼岸だそうです。

お墓参りにも行かないとね。

みなさん 良い週末を♪ 

 

【おまけ:お彼岸を調べてみた】

*** 2012年春のお彼岸の日程 ***
彼岸入り:3月17日
お中日 :3月20日(春分の日)
彼岸明け:3月23日

それぞれの初日を「彼岸の入り」、終日を「彼岸のあけ」といい、
春分の日・秋分の日を「お中日」といいます。

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になった! (みゆき)
2012-03-17 16:06:15
花屋で毎年恨めしかったお彼岸は、
そういう供養の気持ちからなのね。
どうも申し訳ありませんでした。
そんで花屋も長かったのに知らなくて申し訳ありませんでした。
返信する
実は・・・ (SHE)
2012-03-17 19:51:15
正直言うと 
調べてみても
なにやら難しい言葉で
わかっていない(汗)

でもさ、納得いかないのがさ、【仏様を供養する】ことが自分が極楽浄土へ行けるから って感じが嫌よ。

お墓参り推奨週間ってことで
私は覚える事にした(笑)
返信する
Unknown (ちー)
2012-03-18 05:50:20
スミマセン
はうさぎサボテンで
急成長してますね私が昨年購入した品種のものは見た目の変化が感じられず密かに育っているんだと願ってます
返信する
さぼてんちゃん (SHE)
2012-03-21 15:14:26
お♪
コメント嬉しいな~ ありがとう!

お水をあげた後は
大きな成長を見せてくれるので
うまいタイミングでお水を
たーーっぷりあげてみたらどうだろうか?
その後は日光浴で◎
またサボテンの写真みせてね~♪

返信する

コメントを投稿