昨日は『ファニー・マネー』というお芝居を見てきました。
レイ・クーニー作、劇団あかぺらです。
平凡で気弱な主人公が、ある日突然大金の入ったアタッシュケースを
自分のものと取り違えて持って帰ってしまったことから始まる「ジタバタ」喜劇。
同じ作者の『二兎物語』『ネットで捕まえて』と似たようなテイスト・・・です。
昼の部はアンダーキャスト、夜の部は本キャスト公演で、両方見てきました。
昼の部ではなんと最前列!!
役者さんの声の大きさに驚きましたが、
舞台上を右から左へと動き回る役者さんを追うのが、
ちょっと近すぎるせいか疲れました・・・
ところが、夜の部では真ん中くらいの列だったんですが
それだけで役者さんの動き回る迫力が半減されてしまいました。
声もびっくりするほどの大きさではないし。
演じている役者さんの技術の差ではないはず。
劇場ってほんの少し距離が離れただけでも
見やすさ・聞きやすさが変わるんですね。
こんなに違うとは・・・初めて実感しました。
2回分見た私の印象は、本キャス公演のほうが落ち着いているということでした。
役者さんの年齢的なものもあるとは思いますが、
それ以上に一本のお芝居として、見ていて飽きないし疲れないんです。
台詞もポンポン出てくるし、展開がコロコロ変わる
とてもスピーディーなお話なんですが、本キャスのほうは
急いだり忙しくはないけれど、テンポが良い、という感じでした。
お客さんがわくわくしながらも、腰をすえて落ち着いて見られるというのは良いですよね。
他にも色々思ったことはあるんですが、まだ見ていない人もいるのでここまで!
明日が千秋楽だそうですよ。興味のある方はぜひ足をお運びください。
(しまった、チケットがあるかどうか知らない・・・!!)
レイ・クーニー作、劇団あかぺらです。
平凡で気弱な主人公が、ある日突然大金の入ったアタッシュケースを
自分のものと取り違えて持って帰ってしまったことから始まる「ジタバタ」喜劇。
同じ作者の『二兎物語』『ネットで捕まえて』と似たようなテイスト・・・です。
昼の部はアンダーキャスト、夜の部は本キャスト公演で、両方見てきました。
昼の部ではなんと最前列!!
役者さんの声の大きさに驚きましたが、
舞台上を右から左へと動き回る役者さんを追うのが、
ちょっと近すぎるせいか疲れました・・・
ところが、夜の部では真ん中くらいの列だったんですが
それだけで役者さんの動き回る迫力が半減されてしまいました。
声もびっくりするほどの大きさではないし。
演じている役者さんの技術の差ではないはず。
劇場ってほんの少し距離が離れただけでも
見やすさ・聞きやすさが変わるんですね。
こんなに違うとは・・・初めて実感しました。
2回分見た私の印象は、本キャス公演のほうが落ち着いているということでした。
役者さんの年齢的なものもあるとは思いますが、
それ以上に一本のお芝居として、見ていて飽きないし疲れないんです。
台詞もポンポン出てくるし、展開がコロコロ変わる
とてもスピーディーなお話なんですが、本キャスのほうは
急いだり忙しくはないけれど、テンポが良い、という感じでした。
お客さんがわくわくしながらも、腰をすえて落ち着いて見られるというのは良いですよね。
他にも色々思ったことはあるんですが、まだ見ていない人もいるのでここまで!
明日が千秋楽だそうですよ。興味のある方はぜひ足をお運びください。
(しまった、チケットがあるかどうか知らない・・・!!)