やることがない

シンプルかつナチュラルな生活をしたい人の雑記

いまさらナイトキャップ

2021-09-19 14:05:00 | 日記

ちょっと前に話題だった?よね?
シルクのナイトキャップ。

いらんだろー寝てる間に脱ぐだろーって思ってレビューを見ながら見送ってた。




買った。

アッシュブルー?可愛いやんと思ったのに現物はアルミのような色🙂
サドルカバー的な。

シルク100%
メイドインチャイナ。
1500円。


ロングヘアーだからL。
実は自己紹介の記事にのせた自分はおよそ3年前ww
あれから伸ばしはじめて今はカラーなしの黒髪ロング。


目覚めてオデコにゴム痕とかイヤだから紐タイプ。

お風呂あがりに念入りに髪をかわかしてからいざ髪を収納。


娘🧒「あ、調理員のかた?w」


ほんまそれ👩‍🍳




3日使ってみたよ。

思ってたより蒸れない。
暑くないです。
髪にあともつかない。
確かに毛先のまとまりが良いかも。

でも、朝起きてすぐの感覚が違うだけ。
セットが楽になるでしょう。
それくらいかな。
やっぱり日中、外気にあたったり汗ばんだりしたらリセットされてしまう。
毛は死んだ細胞だもの。

起きたらとれてることも三日間なかった。



あとはお洗濯問題なんだけど。
うちにある中性洗剤?
あったかなー。
ないんだよね。

石けんで洗っていいのかな。
一応、調べてみたんだけどはっきりとした答えがない。
無添加なら〜とか根拠があるのかないのかわからない記事もあったりで。
まさかもう、もしやこれも自己満足で?


いつもの粉石けんで手洗いして部屋干し。




シワが目立つけどいいか。

肌触りは変わらない。
と、いうかわからない。


髪の収納方法は、
毛を2つにわけて、右の束を左耳に左は右耳にってかんじで交差させてからナイトキャップをかぶるのがオススメです!
って紙に書いてあったけど
外してそのままでOKなわけないよね
波うってますから、ブラッシングとブローしないと。
結ってしまうならそのままで大丈夫。
朝1番のまとまり感は最高。
手櫛でもさっと結えます。


たった3日ですが
予想以上に良いものを手に入れた!と実感。
お値段も良い感じだから洗い替えがあると良いな。買い足し検討中。


ずっとショートでいて、ロング自体がおそらく5.6年ぶり。
エクステはつけたりはずしたりしてたけど、エクステの場合はおさげにして寝ることが多かったからナイトキャップにご縁がない生活だった。

これから冷えてきて、毛先もパサつくし
夏の陽射しや汗のダメージも出でくる時季なのでヘアケアは重要ですね。