やることがない

シンプルかつナチュラルな生活をしたい人の雑記

お掃除の悩み。

2021-10-05 11:40:00 | 日記

なんとなくご無沙汰。

今朝も朝起きたらすぐに、静寂の深夜に床にたまったホコリを拭きさって
窓のサッシなんかを拭いて早めのお昼を1人で食べて退屈になったので書いてます。

なのでネタもなけりゃ、写真もない。


うち、シャワーヘッドはダスキンの浄水つきのものをレンタルしているんです。

唐突に。
でね、
せっかくだからとハンディワイパーを2週間無料レンタルしているところ。

全くつかわないんですよこれが。

目を引く赤い筒に収納できて、
ハンディにもなるし、伸ばして角度を変えればフロアモップにもなる
高いところにも届くけど

ほこりがついたら掃除機で吸うわけ。

掃除機は、布団を干した後にしか使わないから閉まってあって
しかもハンディタイプだからやり辛くてね。

専用の掃除機がレンタルできるんだけど、紙パック式なんだってさ。
紙パックが5枚?で500円するかしないかだったかなー


いらないよね。


ならば今まで通り、ほうきandちりとり+クイックル+ウェーブ+雑巾で大丈夫。

ただ、こうして↑書くと多い。


クイックルは忙しいときにザーッと床を掃除できるから手放せない。
なんちゃらパラフェンってのがちょっと気になってたりはするんだけどね。
髪をからめとれるのは立体吸着シートだけなんだよ。
なるべく、ほうきとちりとりで頑張ってるけどさ。

ハンディはウェーブ派。
替えが安いし、クイックルハンディより持ちが良い。

あとは雑巾がけ。



ダスキンのやつで、クイックルとウェーブを卒業したかったんだけど
そう上手いこといかんかったや。

そしてコストも。

クイックルは2日で1枚、40シート600円くらいかな。
レンタルは最低でも月800円。
ウェーブは500円?でもこっちは頻度が低いし。


やっぱり、環境や安全だけを考えての生活はまだまだ私には出来ないなーって。


あとはコロコロ。
これも欠かせない。
ドライヤーはリビングに常設してるから、つかったら必ずコロコロ。
髪みつけたらコロコロ。

ディズニーで買ったマリーちゃんの尻尾を最近シンプルなものに変えたよ。




10年は使ったから、裏のリボンの色とかはげてたし、キコキコうるさかったので。

楽天で買いました。フェアトレードなお店。
2000円しなかったよ。この見た目で。


床に敷き物がないし、
この床に寝転がるから
なるべく毎日しっかり掃除しておきたい。
と、いうか
逆に毎日毎日、掃除していてもホコリってこんだけたまるのかーって目視できちゃうから
やる気になるのよね。



15年前に張り替えたビニール床なので、傷とかヘコミは仕方ないけど。
この床だからガンガン拭けるありがたさ。


膝はね、
やっぱりすぐ黒ずんだよ。
アラフォーが膝ついてほぼ毎日床をふけば、膝はそりゃぁ。
見せることもないからいいけどねー。


もーちょいシンプル化できないかな、床掃除。
まだまだ試行錯誤しますよー。