ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

山あげ祭り(烏山)

2011年07月23日 | 日記

朝、涼しかったので、烏山の「山あげ祭り」に行きました。JRローカル線で・・・・

「烏山」の駅を降りると もうお祭りモード・・・・・

街中を歩いて、山あげ祭りを見ました。

材料を運んで、山を作るところから、たくさんの若衆が頑張っていました。

竹の骨組みに、烏山名物の和紙で作った山を組み立てて、上げる(立てる)のです。

カミナリが鳴ってる山

山の裏側は・・・・こんなふうになってました~

国の重要無形民族文化財になっている「山あげ祭り」 野外劇を観賞・・・・・・

後ろの方になってしまったので、もっと前の方で観たかったなぁ~~

芸題は「戻橋」 

山に仕掛けがあって、四季の風景に早変わり・・・・お見事でした~

中町のお神輿も、素晴らしいものでした~

烏山にいる友達とも会えて、プチひとり旅、楽しかったぁ~~ 

  

                  


拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると励みになります

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アナログ終了までカウントダウン | トップ | 東日本大震災復興支援プロジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (睦の父ちゃん)
2011-07-24 05:31:41
昨日は暑すぎず ちょうど良い気候でしたね。

いつもは地元の祭りと重なるため 我が家も初めて見に行きました。

8時30分頃を出て10時少し前に到着

ギリギリで 10時からの『戻橋』に間に合いました。
一般人なのと思えちゃうほど 演技がしっかりしていて 素晴らしかったです。あれが無料で見れちゃうんですから ありがたいです。

見おわったあとは ウロウロ

そして 12時30分からの『戻橋』を 今度は裏側と少し離れた場所から見ました。

やはり 町内若手の団結力の素晴らしさを感じました。
今大切な『絆』感じました。

他の 将門とかも見たかったのですが 山あげ祭りの氏神でもある 『八雲神社』に参拝し帰ってきました。

今日は 夜は報告会行けませんが 神明宮の神興担ぎ頑張ります。

『神興担ぎの団結力とパワー』を 世界や被災地に届けたいです。
返信する
『観に行って来られたのですね』 (サファイア姫の恋人)
2011-07-24 06:37:34
烏山は 遠いので今年も行けませんでした。
今回は地元のイベントと被ってしまったので
そちらの方を 観に行って来ました。

来年こそは 行って見たいと 思っていますよ。
返信する
去年行きました (キムチ人)
2011-07-24 07:49:14
山あげ祭りは 去年リスナー友達に誘われて見に行きました。ちょうど行った時間帯は日曜日の夕方とあって 各町会の山車が集結しぶっつけをやっていました。各町会のお囃子は見事でした。それとぶっつけ前に行われた、各町会若衆代表の挨拶口上も感動しました。でも その後のお酒の一気飲みを見て自分には無理だと思いました。また機会があったら見に行きたいです。ちなみにインターネット中継もあるそうです。
返信する
コメントありがとうございました (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-07-25 20:44:33
睦の父ちゃんへ
私も、八雲神社のすぐそばで見てましたよ。
午後0時半からの「戻橋」でした。

結構長いよ・・・と言われたので、200円で椅子に座って見ましたが、後ろの方になってしまいました。
来年は、もっと前の方で、他の舞台も見てみたいです。

いつもは、女の人が男役もやるそうですが、今年は男の人がやった・・・と、友人が説明してくれました。
すごく上手でしたね~~

若手の方々の団結力は、ホント素晴らしいものがありましたね

「山あげ会館」に行って、おじいさんの説明や映画を見て「山あげ祭り」についてだいたいの事がわかりましたよ
時間がある時に、ご覧になる事をお勧めします。

サファイアさんへ
重要無形文化財にもなっているので、是非一度見てみるといいと思います。

「山あげ祭り」知る人ぞ知る・・・って感じで、いいお祭りです

キムチ人さんへ
去年行かれたのですね。
日曜日の夕方は、すごいのが見られそうですね。
来年は、日曜日に行きたくなりました。

ネットでも動画が見られますね。

返信する

コメントを投稿