ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

久しぶりに畑仕事?

2018年04月07日 | 半農生活

桜が散るとキャベツも終わり・・・という事なので、

畑に残っているキャベツを(息子の手伝いで)採って来ました。

久しぶりの畑仕事。 

1時間もやると疲れてしまい、もういいや~~って事になってしまいますが。(笑)

このキャベツのおかげで(?)今年のキャベツが高値の時期に1個も買わないで充分食べれたのは、ホントに助かりました。

知り合いにも何度もお裾分けして、喜んでくれました。

実を言うと、冬の寒さが原因なのか?売るようなキャベツじゃなくて、球が小さいのです。家で食べるのは全然問題ないのですが。。。

焼きそばに入れたり、お好み焼きに入れたり、油炒め、焼き肉の時にも・・・

もちろん柔らかい所はサラダでもいけますし、キャベツは重宝なので、

ほとんど毎日のように使っています。

今日は、テレビでCMしている「回鍋肉」で頂きました。

畑には、桃や水仙の花が咲き、久しぶりでしたが癒されました。

息子は、アルバイトがフルタイムになったので、あまり畑仕事ができなくなってしまいました。

野菜作って、コンスタントに毎月10万円稼ぐのは大変です。

収入がある月もあれば、ない月もあるというのが3年間でわかり、

またそれなりの設備もかかるので、初期費用も用意しなくては本格的にはできないという事が、息子なりにわかったと思うのです。

もう親に頼る歳でもないし、親もお金ないし・・・

という事で、畑はまだ借りていますが、息子はフルで働いているので、

今年は家庭菜園ぐらいできればいいかな~~って感じです。

畑が近ければ、私も野菜作りやりたいのですが、自転車で行くにはちと遠いので、しばらくは様子見ってところかな・・・

太陽と土、そこに育つ作物。肥料は有機。

陽が当たり、雨が降って大きくなり、やがて食べれるようになるのを見ていると、

本当に「神様のお恵み」だな~と、畑に行くたびに感じるので心が休まるような気がします。

スーパーで野菜を買ってもそんな感じはしないのですが(高いとか安いとかばかりで

仕事辞めて家庭菜園しようかな~~と思うも、今はまだ仕事を辞める勇気がありません。

家庭菜園は、今の仕事を辞めてからの楽しみ・・・という事にしておきます。(笑)


              


つたないブログにおいで下さり、ありがとうございました。

ポチっとクリック↓してくださると励みになります。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« アクセント~隆さま劇場~ | トップ | 孫太郎と散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿