子ども産んだのでビジネス始めます

1歳児とともに人生を変えるべく奮闘する様子を記録していきます

着物でお稽古2

2019-11-16 23:12:00 | 日記
今日は初めて先生のお宅でお稽古です。
なんとか40分ほどで着物を着ることが出来ました。
お手製のモモンガコートを羽織り、
とらやさんのお土産を持っていざ参ります!

駅から徒歩2分のマンションの一室に茶室がありました。
初めてお会いする先輩方はもう何十年もお稽古されている方ばかりです。
一番お若い方で十年程度とおっしゃっておられました。
本当に超初心者の私が来てよかったのか震えます。
茶室の入り方から教わりますが、早くも頭をぶつけるという失態…。
それなのに先生も先輩方もとても優しくしてくださいます。

今回で2回目の炉ですが、初めて二服点をしました。
茶巾の扱い等細かな所作を教わります。自宅練習あるのみですね。

そしてなんとなんと!
特別に初めての濃茶を頂くことに。
先生にも今日で3年分のお稽古をしたわねと言われました。
本当に有難いことです。

ドキドキしながら一口。
と、とっても美味しい!!
カカオ100%のチョコが好きな私。
苦さは全く感じず、むしろお茶の香りと旨味に感動しました。

これが本当のお茶なんですよと先生。
お茶の世界の奥深さに感動し気がつけば日が暮れていたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿