自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

ミドルネームの実習

2006-09-15 15:43:02 | グロースキャンプ
最終日の大切な実習は ミドルネーム の実習。

セットアップで子ども達が絵に描いて持ってきた「夢」
ボクたちは、小さいころの夢を、忘れてしまうほどに過去のものにしてしまっています。

ボクの中学生ころの夢は「アメリカ人」になること
ボクの時代は「アメリカ」がやたらにかっこよかったから

もっと小さいころは「会社の社長さん」

お金持ちになれて、何でも買えそうだったから。

どちらにしろ、あんまりかわいげのない「夢」でした。

そういえば、今回のセットアップでも「社長になる」って言う夢を行ってた子どもがいたなぁ。
カワタ~ がんばれーっ!!


なんであれ、子ども達の夢を「夢のまま」にせずに、実現するための、決意表明のようなものが「ミドルネーム」の実習です。

自分の苗字と名前の間・・・つまりミドルネーム・・・を宣言するのです。
そしてそのミドルネームは、その夢を実現するために、自分に必要だったり、大切にしたい言葉を取り入れます。

士幌高原から十勝平野に向かって、大きな声で、宣言します。

グロースが7回目を迎えたときに、この高原に7本の木を植えました。
オヤジたちの協力で、この風の強い高原にもしっかりと根付くようにと、ななかまどを植えました。

7回目のグロースで、7本の、ななかまど

語呂合わせのようですけれども、ななかまどは、七回炉にくべても燃え尽きないといわれるほどの強い木です。そして小さな赤い実がなり、小鳥たちの格好の餌にもなるのです。

ななかまどが植えてあるすぐそばのスペースで、子ども達はグループごとに、一人ずつ宣言します。

やまだぁ ぜったいがんばるぅ けんしー!
みうらぁ げんきなぁ だーーん!
たかまつぅ グロースだいすきーっ かーなー!

こんな具合に、一人ひとりの夢に向かった宣言は、高原に響き渡りました。

そして一人ひとりの宣言が終わった後に、全員で並んで、一緒に宣言をしました。
子ども達一人ひとり、イントラ、サポーターが自分の夢に向かって、本気になって叫ぶのです。



思いっきり、おなかから出した声は、必ずこの子ども達は夢を実現するだろうと思わせるほどの力強さです。

全員で、お互いのミドルネームを承認して5日間のプログラムが修了です。

いつも、ボクはこの宣言を聞くと、誇らしさと安心と、またしばらくこいつらと会えなくなる寂しさを覚えます。

来週の月曜日は、フォローアップセミナー。
いよいよ64日間の最終日です。

あいつら、どんな顔してくるんだろう。
にっこり笑ってくるやつもいるし、気取ってくるやつもいるんだろうな。

また今年の、グロースも終わってしまう。
グロースの完了は、秋の入り口。

また来年まで身体作りを始めなければ。

皆さん、これで今年のグロースブログは修了です。
忍耐強く読んでくださってありがとうございました。

冬にはネギの「冬グロース」アドベンチャーゆきんこ隊があります。
ここにもドラマがあります。
もちろん、全国のアートセラピー教室にも、」毎月ドラマが生まれてます。

あーホントに子ども未来っていいなぁ。

子ども達は私たちの未来

これからも子ども達の未来のために、活動していきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が終わった (えっこ)
2006-09-19 17:22:27
グロースに出逢えたこと



み~~~~~~~~~んなに出逢えたことが



うれしい(*^^*)



また、来年、自分に自信をつけて

行きたいな。
返信する
ほっこり (ぴよ)
2006-09-27 00:35:36
こころが、ほっこりと あたたかい。



となりの人のあくびがうつるみたいに

ゆるやかに

でも確かな手応えと、勇気と、何かアツイものが

今 伝わってきています。



ぱちぱちぱち!!大承認☆



あのななかまどにも、そんなストーリーがあったなんて

知らなかったなぁ。現場にいるときは。

根づいているんですね。



今年もお疲れさまでした。

フォローアップでの、またちょっと大人になった

彼らの表情が目に浮かびます。



あ。そうそう。

去年のミドルネームが、今年の私にも

ちからを与えてくれています。

また、ひとつ大切な夢ができました。



大人になってしまっている、私にも

(大人だからこそ、かな?)

グロースは大きな力を与えてくれる。



ありがとう。
返信する
ありがとうございました (ベッカムの母)
2007-06-14 11:10:27
一年ぶりにまたこのブログを読んで、やっぱり感動し、涙しました。初めて4泊の泊まり知らない人の中に入り無事に汽車がついて、笑顔を見たとき涙が止まらなかったことまた思いだしました。本人は、今も、30キロマウンテンバイク走りきったことすごく自信満々に話をしてくれます。そして、本人の話には、なくてもこのブログを見るといろいろなことを体験できたんだなーとおもいました。今年は、大好きなサッカーの合宿と重なり参加できませんが、また来年参加したいとおもいます。一年たっても忘れないことは、きっとずっーと忘れないことができたこと、一年たちましたが、ありがとうございました。
返信する
ベッカム (しばしば)
2007-06-14 19:56:40
懐かしい名前です。
あの、生意気なベッカム君
今年会えないのは残念だなぁ
来年には、きっともっと成長したベッカムにであるんですね。
楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿