シャンソンパリ

日々雑感です

今日の1日(清少納言)

2022-12-18 15:01:00 | 日記
昨夜から雪
今朝も降りしきるなかを、公民館へ
今年最後の文学講座



枕草子「にくきもの」

○ こちらが忙しいときに来て、長々とおしゃべりする人って、いやね
心やすい人だったら、「後でね」と言えるけど、そうじゃない人には、難しいのよねぇ

○ 他人の身の上のことを、聞きたがり、知らせなかったら、こちらを悪く言い、少しばかり小耳にはさんだことを、さも、よく知ってることのように人にしゃべる人って、いやねぇ

○ちょっとやって来たこどもを可愛がり、好みそうな物をやったりしたら、慣れてたびたび入って来て、そこら辺りの物を引っかき回して、散らかしてしまう
本当にいやよねぇ

1000年も昔に、清少納言という女性によって書かれた物だけど、
こんな時の心持ちって、わかるわぁ
そのとおり!
一緒だねぇ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿