shanghai☆champagne

2009年12月〜@上海、オーストラリア:駐妻
2013年6月〜@東京ワーママ
+2017年9月〜3人目妊婦ワーママ

春の中国紀行 ~Vol.8 杭州2つ目~

2011年05月21日 | Travel in China
杭州の続きです★

1日目に行った市内繁華街の実査。

杭州大厦という市内最大の高級百貨店です。
平駐にはなかなかの高級車がズラリ。
(高級車以外泊まってなかったと言う方が正しい?)

こないだのモーターショーで覚えたばかりの車種。

レクサスとBMW。


左はロールスルイス・右はロウエです。


ロールスロイスとか普通に走ってるんだ~ってちょっとびっくりします。


路面になっている部分にはカルティエやヴィトンなどがずら~っと入ってます


しかも売上は中国国内でも上位ということ。
杭州の人はお金持ちなんですね。

化粧品売り場など。


普通に綺麗。
買う気はしないけど。

A座・B座・C座・D座と4つのタワーから成っていて巨大。


ABとCDの間は大通りがあって、これはそれを渡る橋です。


屋上にはこんなグリーンのショップ。

ちょっと玉高みたい?

今回の目的。
杭州の超人気杭州料理店「外婆家」


予約は個室のみだったので出来ず、店員さんいわく
「4時40分くらいにくればたぶん席はある、それ以降だと満席かも」と
言われたので5時前にギリギリセーフ。


確かに、まだ夕食の時間には早いでしょ?というのに、広い店内は8割が埋まっていて
私たちが食べている間に満席に。


更に回転も激しく、大人気店の実力を垣間見ました。

杭州だけでもこんなに沢山のチェーン展開。


人気の秘密は、お洒落な店内に反して激安な値段。

8元とか9元とかっていう値段が並び


マァボウドウフ3元とか!(45円)



49元のエビが、ちょっと高いなと感じるほど笑


なので全く期待してなかった味。

意外にも美味しかった・・・。

この卵の大きさっぷり。。。もうちょっと細かく分かれててもいいけどなぁ。


ブロッコリーの炒め物も手のひらの半分くらいの巨大なのが出てきました笑
でも味はふつうに美味しくて、思わず、デザートも頼みました。
「緑色の餅」っていう名前の怪しい者を頼んで
中国のデザートって外れが多いんだけど今回は当たり。

おそるべき外婆家。

お腹いっぱい食べて一人50元(=700円)。
すごいなぁ。


窓からお庭を見える席も。




食事を終えて外に出ると席を待つ、行列。


中庭にも待つ人たち。


地下にスーパーがあったので覗いてみました


キャベ太郎。


一平ちゃん


同じフロアには回転寿司のお店が。
ここも賑わってました


建物の外観


まだ明るかったけどホテルでプールに入ろうと早めに帰り道に。
もちろん、タクシー捕まらず(今回はあまり待つこともしなかった)
バスで。
バスの中が超~暗くてびっくりしました。
バスの外より暗くて、節電中の日本よりも格段に暗いと思いました。
行き先の書かれた看板がさっぱり見えないくらい。

2両編成で最新型のバスだったんだけどな。


ということで、杭州(2)でした。
単なる備忘碌になりましたが。


それにしてもネットの調子があまりにあまりにあまりに悪い!!!

アマゾンで本買うことすらできなかった・・・
(買って日本のお家に送ってそこから送ってもらってます)

今「中国電信」の人(Tシャツにスニーカーのお兄ちゃんが二人。
名刺も出さずに「どこが調子悪いの~?」みたいな感じで)が来て
この2月から徐々に状況悪化してて正直解決策ないんだよね~
あったらもう解決してるしね、って散々言い訳だけして帰っていきました。

光ファイバーなんですって。

「え?いまどき?とりあえずADSLにしようかな」っていったら
「ADSLにしても状況はイチミリも改善されない」ことを力説して帰っていきました。

あと、中国電信よりライバル社のチャイナユニコムの方がましだよ~っていう
情報も残して。
何? のりかえを勧めにきたの?笑

先日ガンホイでちょっとネット触らせてもらったら
全く持ってマシで、うちのマンションだけかなと思ったら
「中国電信のマンション、ホテル、全部だめだよ」って言われて

引っ越すにもどこに引っ越せばマシになるか確証のないということ。

ああああ~~~~
中国に住んでもうすぐ2年。
今回のネット不良で、初めて、ついに本気で日本に帰りたいと思いました。

<アメブロが見たい、FACEBOOKが見たい、ツイッターやってみたい>
とまでは言いません。

せめて、スカイプが安定的に使いたい、
Yahooの検索結果のページがほぼ見えるようになってほしい。
たまにネットメールさえ見えないの辞めてほしい。

誰のせいなの?

本当に怒り心頭です・・・・・・・・


でもイライラしても何のいいこともないので、
どうしても必要なことはいろいろ日本に居る人や友達の助けを借りて
あとはできるだけネット絶ちで♪

今は江戸時代だと思えば、苦じゃないよね笑


昨日は大学時代のメーリスでオメデタ報告がいっぱいあって嬉しかったです!!

7年前に卒業した時には想像もつかなかった、みんなの結婚や出産。

これからもどんどん状況は変わっていく。
でもそれぞれの場所で頑張ってるみんなから刺激をもらいながら
私も(愚痴ばっかり言わず笑)ココで頑張っていきたいと思います★
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の中国紀行 ~Vol.7 杭州... | TOP | 自分が住んでたのが中国だっ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Travel in China