上海グラビティー - 上海重力 -

日本語で上海紹介
Shanghai Reports For Japanese People

さようなら、スティーブ・ジョブズ 上海からもそこそこ追悼

2011-10-06 19:25:25 | 社会

中国時間10月6日深夜、アップルの創業者・スティーブ・ジョブズ氏が永眠した。 Macintoshi,iMac,Pod,iPhone,iPad,etc.彼が生み出した数々の製品は、世界中を魅了した。それは中国でも同様。上海の 地下鉄車内、カフェに座る人々が何かスマートフォンいじっている時、大抵がiPhoneだ。特にカフェではiPadをいじる人をよく見かける。先月、上海 には3店舗目となるApple storeが上海中心部の繁華街である南京東路エリアに開店した。ジョブズ氏の訃報を知り、オープンしてばかりのApple store南京東路店へ行ってきた。

現在中国では国慶節という7連休中で、上海に住む外地人(非上海出身者)が一斉に里帰りしたり、多くの人々が旅行に出かけるため国内的にはそれほど魅力的な観光地ではない上海市内は、人影が少なくなる。だから、果たしてApplestoreに行っても、期待するほど(不謹慎ながら)人が訪れてないのではと思っていた。

しかし、午後2時過ぎ、地下鉄2号線「南京東路」駅を下車して地上に出ると、目の前に表れたApplestoreには人で溢れかえっていた。元々、南京東路自体が歩行者天国で人で溢れかえっているということもあるが、抜群の立地条件、出来てばかりのApplestoreということもあってか、地下1階、1階、2階と人で溢れていた。

ただ、ジョブズ氏の追悼ムード一色を期待していたが、ほとんど無く、店舗の入り口前に10束ほどの献花とジョブズ氏の顔がプリントアウトされた紙が飾ってあり、通り過ぎる人々が一眼レフカメラやジョブズ氏が生み出したiPhoneのカメラで思い思いに撮っていた。追悼ムードはここだけで、店内では一切そんなムードは無し。訪れた人々は、店内に並べてあるiPad,iMacなど魅力的な製品を夢中になって触っていた。せっかくなので、店内にジョブズ氏の映像や、追悼するコメントを飾って欲しかったところだが、そこはまだ中国だからかもしれない。

約1年半前からiPod touchユーザーである筆者は、追悼がわりに何か商品を買おう!と思い立ち、店内を物色したが、やっぱり高い。。。。。気軽に買える値段ではなく、結局、イヤホンマイク(228元:日本円にして約2800円)、iPod touchの画面などをTVに表示するためのAVケーブル(298元:日本円にして約3600円)、画面保護シート(119元:日本円にして約1460円)の3つを買った。いずれも、本当に必要かと考えると、そこまでも必要でもないのだが、、、、。まぁ、香典がわりということにしよう。

 

一方、Twitterではもちろん爆発的につぶやかれてたが、中国版Twitterの新浪微博でも爆発的につぶやかれていた模様。

乔布斯辞世 中国网友寄哀思 看苹果传奇的中国启示 (新華網)

http://news.xinhuanet.com/world/2011-10/06/c_122123260.htm

ここの報道によると、新浪微博上で行った「ジョブズ氏が亡くなって思ったことは?」というアンケートによると、53%(72553人)が「驚愕」、35%が「悲しい」、21%が「残念。惜しい」17%が「信じない」と答えていたとのこと。

3000万条新浪微博致敬乔布斯(計世網)

http://soft.ccw.com.cn/news/htm2011/20111006_949708.shtml

こちらによると、中国時間6日13時現在で、3513万5000ものつぶやきがあったとのこと。1日経てば1億超えてしまうのではないかと思ってしまう。

 

店内での追悼ムードはいまいちだったが、やはり中国でもジョブズ氏の死は衝撃だったようだ。新聞では朝刊では間に合わなかった模様で、新民晩報など夕刊紙で取り扱われていたが、いまいち大きくなかった。

 

【追記(中国時間10月6日23時45分)】

さらに、Apple store上海2号店目である香港広場店に行ってみると、ファン?が持ってきて供えたのか、ジョブズ氏の顔がプリントアウトされた写真と林檎がお供えされていた上にロウソクまで。こちらの方が南京東路店よりシャレが効いていて、上海の空を漂ってたかもしれないジョブズ氏の魂も思わず微笑んだことでしょう。

よく見たら一番手前の林檎、ロゴマークに合わせてかじられている。。。。。

 

☆参考☆

北京でも上海と似たような反応だった模様。

网友到北京三里屯悼念乔布斯:我们依然热爱苹果

http://tech.sina.com.cn/it/2011-10-06/16216143865.shtml

 

スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大の卒業式で答辞を述べた際の名スピーチ

http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo&feature=player_embedded&hd=1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿