防衛費増大より教育を受ける権利と生存権の保障に公的支出を求める専門家の会(社会権の会)

研究者と実務家による「防衛費の膨大な増加に抗議し、教育と社会保障への優先的な公的支出を求める声明」を広めるブログです。

<4省担当者に署名を提出し、意見交換会を行いました!>

2019年03月27日 | 20190214 市民ネット発足

3月25日、参議院議員会館にて、社会権の会も呼びかけ団体となっている「武器より暮らしを!市民ネット」が、防衛省・厚生労働省・文部科学省・財務省の4省の担当者に、この間社会権の会が中心となってChange.org上で展開してきたキャンペーン「武器より暮らしを!防衛費を増やすよりも、教育と社会保障に予算を振り向けて下さい!」の賛同署名7,091筆を提出しました。

併せて、各省に対する質問と、それに対する回答を受けての質疑応答の時間をもちました。

この会合の開催にあたっては、社民党・福島みずほ議員の事務所にご協力をいただき、当日は福島さんも出席されました。

大量の戦闘機やイージス・アショアなど高額兵器の爆買い、2013年からの生活保護削減にあたって厚労省で行われた「物価偽装」、学生に多額の借金を負わせ自己破産も招いている「奨学金」ローンなどの問題について、突っ込んだ意見交換を行いました。

UPLANさんが録画配信して下さいましたので、お時間のある時にぜひご視聴ください。
20190326 UPLAN「武器より暮らしを!市民ネット」関係省庁への署名手交及び質問・意見交換会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。