防衛費増大より教育を受ける権利と生存権の保障に公的支出を求める専門家の会(社会権の会)

研究者と実務家による「防衛費の膨大な増加に抗議し、教育と社会保障への優先的な公的支出を求める声明」を広めるブログです。

<2月28日共同記者会見・院内集会の模様が東京新聞で報道されました>

2019年03月03日 | 20190208共同記者会見・院内集会
2019年2月28日に、参議院議員会館にて、私たち社会権の会と「武器取引反対ネットワーク(NAJAT)」、「大軍拡と基地強化にNO!アクション2018」が開催した共同記者会見と院内集会の模様が、3月3日付東京新聞「こちら特報部」のページに大きく報道されました。記事の詳細については紙面をご覧下さい。

当日、記者会見では、NAJATの杉原浩司さん、社会権の会から申惠丰のほか、作家・活動家で貧困問題について広く発言していらっしゃる雨宮処凛さん、「高等教育無償化プロジェクト(FREE)」の中野典さん(東京大学3年)が発言しました。

また、院内集会では、東京新聞で「税を追う」キャンペーンを展開してこられた編集局社会部長の杉谷剛さんに続いて雨宮さんにご講演いただき、リレートークとして、1型糖尿病患者障害年金訴訟原告の西田えみ子さん、FREEの中野さんにご発言いただきました。

大学の学費の高さや「奨学金」ローン、アルバイトで疲弊する学生たちの状況について、現役の学生さんが団体を立ち上げて発言をされていることは大きな意義があると思います。彼ら彼女らに敬意をもつとともに、私たちがこうした問題についてしっかりと取組み、教育予算の貧弱さの問題について改善を図っていきたいという思いを新たにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。