=======================
Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022(パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー2022) オフィシャルサイト
VS 2022.7.20 水
川崎フロンターレ
国立競技場
TICKETS / NFT DIGITAL TICKET
VS 2022.7.23 土
浦和レッドダイヤモンズ
埼玉スタジアム2002
TICKETS / NFT DIGITAL TICKET
VS 2022.7.25 月
ガンバ大阪
パナソニックスタジアム吹田
Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022(パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー2022) オフィシャルサイト
VS 2022.7.20 水
川崎フロンターレ
国立競技場
TICKETS / NFT DIGITAL TICKET
VS 2022.7.23 土
浦和レッドダイヤモンズ
埼玉スタジアム2002
TICKETS / NFT DIGITAL TICKET
VS 2022.7.25 月
ガンバ大阪
パナソニックスタジアム吹田
TICKETS / NFT DIGITAL TICKET
https://psg-japan-tour.com/ja/
=======================
観客動員数,全て満員完売
国立競技場 - 6万4922人
埼玉スタジアム2002 - 6万1175人
パナソニックスタジアム吹田 - 3万8251人
J1リーグ順位 - 2022年7月27日現在
3位 - 川崎フロンターレ
8位 - 浦和レッドダイヤモンズ
16位 - ガンバ大阪
今回初めての PSGジャパンツアーの目的わ PSG の ブランド力を日本国内で上げることであると分かります
金儲けであれば デカい箱を使う筈で,横浜国際(VS 横浜マリノス),長居(VS セレッソ大阪)を使用しなかったことからも金儲けより,どのクラブチームと試合をすれば PSGのブランド力が上がるかという マーケティングを入念に行っていたことが判ります
PSGジャパンツアーを最初に知った時に「なんで 弱いガンバで 観客席も少ないパナスタなんや~」と思いましたが,今わ落ちぶれても未だ過去の遺産で飯が食える古豪クラブなんだと認識しました
Paris Saint-Germain わ現在,世界的ビッグクラブの階段を上がる為に四苦八苦している訳ですが,ガンバ大阪も PSGを見習って J1順位を上げるために四苦八苦してほしいものです
過去の遺産で何時までも飯が食べられるほど,プロスポーツわ甘く無いでしょう
「よし,次わ CWC で試合をしよう」