見出し画像

のほほん書斎(日高茂和)

(五島弁)くろず くろんず

◆くろず (くろんず)・・・ごきぶり
【用例】
廊下にクロズのおって、近づいても動かんてんしゃっばっちょっとじゃろかち思うてハエタタキつついたらいきなり羽ば広げっ飛んで行ったっち。あっぱかったしエズらしかったっち。

【一般語訳】
廊下にゴキブリがいて、近づいても動かなかったものだから、死んでいるのかなと思ってハエタタキでつついたらいきなり羽を広げて飛んで行ったんだ。驚いたし気色悪かったな。

(見出し画像は五島市福江石田城近くの五島家家中屋敷跡遺構)

コメント一覧

sh-nohohon-mob
>kumi さんへ
>くろず。聞いたことが無い。... への返信
五島限定のようですね。
kumi
くろず。聞いたことが無い。
あまめと言ってたかな?
えずらしかはよく聞く言葉でした。
ゴキブリは人間が登場する前からの生き物。人間は敬意を払う必要があるかな。ゴキブリの世界を人間が荒らしたから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「五島弁」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事