見出し画像

のほほん書斎(日高茂和)

朝の振る舞い豆腐

今年も嬉野あったか祭りが開催中です。
今朝は恒例の「夜明けの華灯篭とできたて豆腐」を楽しんできました。

休日の朝は、お日様が登ってから一時間ぐらい散歩をするのが習慣だが、寒くなるとどうしても無精してサボってしまうので、久しぶりに散歩のきっかけにもなりよかった。

朝六時ちょい前に歩き始めると、通りを飾る絵と俳句が書かれた燈篭が立ち並んでとても幻想的。

足湯でおなじみの湯遊広場では暖をとる焚き火が盛んに炎をあげ、出来たて揚げたての厚揚げと、当地の名物の温泉湯豆腐が振舞われる。
焚き火で暖まり、温ゝの豆腐と、早朝からお世話をしてくださる方々の心意気に身も心もあったかになりました。

コメント一覧

のほほん
ポエット・M様
http://blog.goo.ne.jp/kanyousyu/
ようこそおいでくださいました

児戯に等しい作歌ですが、今年から折々の感興として「閑葉集」と名づけたブログに記録していってます。

さっそく貴ブログを「お気に入り」に登録させていただきました。
のほほん
祭りは町衆の心意気!
NORIさん
伝統の祭りも昔々はじめた人たちがいて、共感した人たちが練り上げて今日あるのでしょうね。
楽しむ方と楽しませる方の両方できたら楽しいですね。
また、出会う人出会う人が素敵な方たちなので、なんか、いい映画見てる感じもしてるのであります。おおきに!

ポエット・M
お立ち寄りに感謝します
http://www.geocities.jp/shoujirou0115/
お立ち寄り頂きありがとうございました。
拙い短歌ですが日々のつぶやきのメモリーとして
残しております。

お暇を見つけてお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
NORI
ほ。
よかったよかった。すっかり、嬉野人ですね☆
土曜日はお疲れさまでした!
灯籠、オブジェも振る舞いもギャラリーも 良かった。でも一番はこうやって みなさんの楽しんでもらった声をきく事ですね♪ おまつりに訪れる人の暖かさに感謝☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほん所感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事