見出し画像

のほほん書斎(日高茂和)

九重 一目山 ミソコブシ山登山

18日の日曜日は、友人主催の「春の健康登山」に参加してきた。

今回で、三回目の参加だ。

今回は九重の筋湯温泉付近のミソコブシ山まで登って、持参の昼飯を食べようという計画。

下山後は、恒例の温泉入浴して帰途に付くという、健康的な一日を過ごした。

今回は、山に咲く花の写真を何枚か撮った。

同行の山登りのベテランのご婦人方から、花の名前を教えてもらい、野に咲く花に

対する親愛感がひとしお増す。

写してきた花の写真を紹介しましょう。



筆リンドウというそうです。
小さいけど、しっかりとした形が特徴的。



有名なミヤマキリシマ



キジムシロというそうです。



ドウダンツツジというそうです。



野性のフジだと思うが、とてもよい香りをただよわせていた。
ちなみに、下山して、温泉旅館の庭に植えてあり、見事に下がったフジは、まったく香りがなかった。

年に二~三回の山登りだが、自分で運転しない車に乗れるのも楽しみの一つ。

眠くなったらうとうとしたり、普段ゆっくり眺めることもない、窓外の景色を眺め

たりしながら、楽しく、充実した一日を終えた。

また、年齢や職業が多様なメンバーと出会うのも楽しくて刺激的。

下山してから飲んだ湧き水のおいしかったこと。

水を飲んで美味いと感じるということは、幸せなことである。

コメント一覧

のほほん
拝復
初夏のレモネード様

たまに登る山は気持ちいいですね。

下山後の温泉がまた気持ちよくて楽しみです。

家の件、けっこう、いいかげんな業者も多いらしいので、慎重に進めてくだされ。

初夏のレモネード
アウトドアは気持ちいい
http://koukuukenhikaku.blog94.fc2.com/
山登りいいですね。
今年はまた富士山登山に挑戦したいと思っています。
以前、頂上まで行ったことはありますが、
そのときは本当の頂上=剣が峰には到達していません。
既に4回トライして1度しか頂上まで行ったことはありませんが、天候、一緒に登る仲間などの体調とか
なかなか頂上まで行くのは大変です。
花などを見ながらの登山もいいですね。

現在、家の検査、引渡しが大詰めです。
まだまだ問題ありですので、どうなるかわかりません。
本当に、不動産屋、建売業者の世界はどうしようもない!
のほほん
拝復
おーっ、マック先生ようこそ!

先日はお世話になりました。

腰の調子がよくなりましたね。

山での鍛錬の機会をまた作ってくだされ。

それではまた!
マック
先日はお疲れ様でした。
天候に恵まれて、気持ちいい山登りでしたね(^^)

また、秋も行きましょうね。
のほほん
拝復
コルちゃん 様

気持ちよかったし、体調(腰)もよくなったような心持ちです。
次はキリシマだと先達のT氏がおっしゃっておられました。

絵月夜 様

いやぁ、今まで花を見てもたいして何とも思わなかったけど、近頃キュンキュンするんですよ。
心優しい人たちに囲まれているからかなぁ。
絵月夜
いいなあ・・・
気持ち良さそうですね。
お花すごく可愛いですね。
キュンキュンきちゃいますね★
コルちゃん
山登り,おつかれさまでしたm__m
今回は参加できず残念でした。。
お天気もよく,自然に囲まれ,きれいな空気・花々に触れることができ気持ちよかったでしょうね☆
次回はご一緒したいです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほん所感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事