いとうの独り言。。

「佐川急便中国サッカー部」の選手兼監督 伊藤伸一氏のブログです。

VSフジタSC

2006-10-23 17:48:16 | Weblog
昨日は秋晴れの中、中国リーグ第13節:フジタ戦が呉総合グランドで11時より行われた。

今シーズンもあと2試合。
そして、大人のサッカーが出来るフジタとの対戦。
前回は大差で勝っているが今回は意地を見せてくるだろう。

11時、フジタボールでキックオフ。
序盤戦、試合は落ち着かない。
フジタはボールを奪ったらリスクを冒さず徹底して裏に ボールを蹴ってくる。
だから、うちはそれを蹴らせないようにすべきなんだがそこまでアプローチにいくのもまた、難しい。
ボールがサイドラインを割ることが多く少しイライラな展開。
前半の中盤になるとだいぶボールも落ち着きシュート場面も徐々にでだした。
そんな矢先、やはりカウンターから佐川の右サイドで起点をつくられサイドチェンジされる。
そしてほぼフリーでセンタリング。それをニアできれいに合わされ先制される。

前半の終盤は完全にボールを支配。
横に揺さぶり、タテパスから中央突破、外からのセンタリングと攻め続ける。
前半ロスタイム、大前がフリーでペナルティーエリアぎりぎりで受ける。
そして一回切り替えし相手を外して左足で豪快に右隅に。

1-1で折り返す。

後半、佐川ボールでキックオフ。
後半は前半以上にボールポゼッション率は高い。
しかし、これは予想できたことでそこからどう崩していけるかが勝負の分かれ目になると思っていた。
案の定、中央を固めたフジタのゴールをこじ開けれない。
ファジアーノ戦も耐えて耐えて勝ってきてるから耐えることをしっている。
和製カテナチオだ。
そしてしばしばカウンターでひやっとする場面も。
そんな中後半20分すぎ、河上がドリブルで中央から左サイドに突破をはかる。
最後はゴールラインギリギリでセンタリング。
それを淳司がニアでヘディングで合わせ勝ち越し。

残り20分。怒涛の攻撃をみせる。
しかし、フジタもまだきれてない。集中力を漲らせる。
いいとこまではいくが跳ね返される。

結局、2-1で試合終了。

フジタに先制されたのを逆転勝ち出来たことは大変評価できることだと思う。
しかし、もっと点をとれるはずだし、取らないといけない試合だった。
得点を奪うのに足りない部分が何点かある。
その部分を変えることが出来たなら得点は必ず多くなるはずだ。
個人の意識の問題が一番だと思うが、その意識付けをして上げることが自分の役目でもあると思う。

これで10月29日は優勝のかかった最後の決戦。
ファジアーノサポーターも駆け付け、激しい試合になることは間違いない。
なかなか、味わうことの出来ない試合になると思うのでとことん楽しみたい。

そして必ず勝つ☆

P.S. 試合後、今年恒例のキッズのイベントが行われた。
今までは試合前に行っていたが、今回は試合後の開催に変更した。
結果、試合後に行った方がよかったと感じた。
なぜかというと、まず試合を見てもらえるということ。
あとは選手全員が携われるということ。試合前にやるとどうしても先発の選手はキッズのイベントに参加さすわけにはいかない。
で、イベントの後アップして試合だからチームとしてゲームにまとまれなくはいっていってしまっていたと思う。
実際、結果もよくなかったし。
試合後だと試合に出た選手もイベントに参加できチーム全員でイベントをサポートすることが出来た。
おれも子供達と一緒にボールを蹴った。
正直、今日は激しい試合で最後足も少し攣っていたけど、不思議と子供達とボールを蹴っていると夢中になるものだ。
疲れているのを忘れてイベントにのめり込む。
そしてまた足を攣った(笑)
ファジアーノ戦のあともキッズのイベントがあるから一生懸命やりたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終節 (sagawa)
2006-10-23 17:59:10
前年度王者の意地を見せて雉に勝て!
返信する
っ全力で!!! (ユミママ)
2006-10-27 15:07:13
悔いの残らない試合をしてね。

できるさ、間違いない!!!

ただ、試合、見にいけるか微妙。。

いけなくても応援しとるけん、

頑張りんちゃい!!

結果を楽しみにしてるね。
返信する