髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

とうとう出ました…

2023年01月23日 | 徒然草
市川市、とうとう雪の予報が出ました…

明日、火曜日の深夜から、水曜日の未明にかけての3時間くらいに「雪」のマークがつきました。

明日の夜と言えば、僕の一週間に一度のお楽しみが待っているのですけど、よりによって雪とは…

まぁ、スタッドレスタイヤですので、雪が降ろうが、路面が凍結しようが、慎重に運転すれば大丈夫です。

ただ、雪の中の釣りって、雨より条件が悪いんですよ…

ウェアに着いた雪は、余程の湿雪でない限りは、掃えば落ちてくれます。

雨なら、帽子をかぶっていれば、それ程濡れる事はないメガネが、雪だとちょっとした風でもレンズにつくんですよ…

しかも、息でレンズが曇る事もしばしば…

まぁ、橋の下に入ればなんとかなりそうですけどね(笑)

話は変わりますが…

水曜日の朝、車の運転をされる方にお願いです。

雪が降るという事は、路面が濡れている可能性があります。

その濡れた路面が、-4℃の外気にさらされたら、確実に凍ります。

サマータイヤやオールシーズンタイヤでは、凍結路面の上で確実に滑ります。

上り坂は登れなくなり、下り坂では止まれなくなります。

チェーンを装着しない限り、運転はお止めになって下さい。

それでは今日もこの辺で…

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿