髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

第四回:東京湾奥青物調査

2022年09月28日 | W.F.C水釣会(Wednesday Fishing Club)
第四回:東京湾奥青物調査に行ってきました。

場所は同じで、高洲海浜公園になります。

先ずは、暗いうちからコノシロ探しです。

今回も一口から右方向へと、投げて歩いてを繰り返します。

前回の様にバリケードまでは行きませんでしたが、それなりに右方向へ進んでいくと、ある位置でコノシロが引っ掛かるようになりました。

大きさは15cm~20cm程度のもので、それ程大きな群れではないようですが、投入点を決めると、2回に1回は引っ掛かる感じでした。

期待が膨らみます!

しかしながら、強烈な引きを楽しませてくれた最初の魚は「エイ」

隣で釣りをしてた方が、竿の曲がりを見て、ランディングを手伝ってくれました。

しかも、柵を越えて、テトラに下りてくれて、しかもご自分のネットにエイを入れてくれて…

おかげで、ルアーを失わずに済みました。

手伝ってくれた方には、本当にありがとうございました。

またお会いする事があれば、ご一緒させてください。
(今度は僕がお手伝いします!)

その後、何かがラインに触れたりするのですが、なかなかかからず…
(この時はジグサビキを外してました)

そろそろ潮時かな…と思った時に、ヒット!

トルクのある引き方は、先程かかったエイそのもの…

首振りの様に思えたものの、エイのひれ部分にスレががりすると、そのような引き方をする事がありますので、完全にエイだと思い込んでやりとりをしてました。

そして、魚影を確認すると…

黄土色ではないじゃないですか!

エイじゃないと思ったところで、ネットは準備してない…
(高須海浜公園では、先にネットを伸ばしておいたほうが、というか、僕のようなヘタッピは伸ばしておかないと、ネットを出すタイミングを無くします…)

そして、魚はテトラ方向に向かって泳ぎ出す…

最終的に、テトラの隙間でおとなしくなったのですが、ネットが入るようなスペースが無い…

抜き上げるしかないので、魚が見えるように誘導する。

魚体を確認したら、なんと「クロダイ」

それも、30cmは優に超えている…

ネットをどうにかして伸ばさなきゃ…

と思った瞬間…口から針が外れてしまい、海の向こうへ帰っていきました…

これを最後に、午前の部は終了。



そして、少しだけ昼寝をして、再び高須海浜公園へ…

海を見ると、色が…アカエイの色と言うのが一番似合っている…

しかも、追い風だった朝と違って、左斜め前からの風に変わってる…

こりゃ、魚自体難しそうだ…と思いながら、ジグを投げまくる。

すると、何かがラインに触れる…

また、コノシロかなぁ…なんて思っていると、ヒット!

ジグサビキは着けてませんでしたので、ジグにヒット!

上がってきたのは「カマス」でした。
(魚に触れずに、リリースしました。 ばらしたんじゃないですからね!(笑)

暗くなるまで、投げましたが、魚の反応はこれだけ…

しかしながら、コノシロやカマス、そしてクロダイと魚に動きが出始めたように感じます。
(エイはいつでも、そこいらをウロウロしてるように思えます)


第四回:東京湾奥青物調査の結論

青物はまだ入ってきていないように思えますが、ベイトとなるような魚は少しずつ入ってきているように思えます。

また、クロダイやスズキは釣れているようなので、潮も少なからず回復傾向にあると思われます。

これから、中潮~小潮と移りますので、次回の大潮廻りでは、かなり期待が出来そうな気がします。

高須海浜公園でお話をさせていただいた方々によると、やはり回遊魚は見られないという事でした。

来週は若潮での釣行になりますが、おそらく高須海浜公園にて、第五回:東京湾奥青物調査をさせていただこうと思います。

来週も「貧酸素水塊」を調べてからの釣行となりますので、その結果によっては「茜浜」になるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿