髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

親父の命日

2021年02月28日 | 徒然草
明日、3月1日は親父の命日になります。

今日、帰りがけに、親父が好きだった「のどごし生」を6缶買って帰りました。

親父は絶対にビールという頑固者

しかも、「KIRIN」を好んでました。

僕が子供の頃、親父に頼まれて酒屋さんに買いに行ったのは、「キリン・ラガービール」

その後、「キリン・一番搾り」を愛飲したのですが、糖尿を気にして、「キリン・端麗生」に切り替え、最後は「のどごし生」を飲んでました。

てか、糖尿を気にするくらいなら、飲まなきゃいいのにとは思いましたが…

でもって、相手をしていたお袋は、お酒なら「なんでもござれ」派。

でも、一番好きだったのは、日本酒かなぁ…?

仏壇に、お酒を供えるのはどうかと思いますが、我が家では命日になると必ず「親父のビールとお袋の日本酒」をお供えします。

悩むのは、日本酒です…

後で飲むのは僕ですので、ちょっと贅沢をしたりして…(笑)

今日は「魚沼・純米酒720ml」をお供えしました。

飲むのは僕なので、「純米酒」になってます。

んで、自分用の日本酒もついで買い。

今日はちょっと贅沢をして、「松竹梅・山田錦純米酒」というものを買ってきました。

まぁ、親父、お袋の命日くらい、二人にいい酒を飲んで欲しいですからね!(笑)

明日の夜は、親父とお袋も一緒に、酒を飲みながら話をしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿