髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

オープン戦と公式戦

2021年03月07日 | GO!GO!Swallows!
Jリーグが開幕し、TOPリーグも開幕し、プロ野球はオープン戦が始まった。

当店では、普段からプロ野球大好きを旗印に、ユニフォームはスワローズ・ジャイアンツ・マリーンズのユニフォームを使っている。

ヤクルトスワローズファンの僕

読売ジャイアンツファンの杉下

マリーンズファンではないが、球場でビールを飲む事が好きな僕の妻

お客様には「当店から近い3球団」と言ってはいるが、僕と杉下は勝敗に一喜一憂している、ガチファンである。

ちなみに我妻、そして娘もヤクルトスワローズファンである事を付け加えておこう。

僕と杉下とは、野球に対するスタンスが違う(そりゃ、人間が違うのだから、違って当たり前)

杉下は、ジャイアンツが好き

僕は野球が好き

共通点は、野球が好きな事と、それぞれご贔屓チームが好きな事である。

杉下は選手や他のチームの事、とにかくよく覚えている。

プロ野球が好きという思いが滲み出ているように思える。

それに対して、僕は去年の事は忘れている。

技術的に理に適っているかどうかを語るのは好きだが、要は山田哲人が打ったかどうかより、スワローズが勝つ事、そして一球に対しての向き合い方などが、自分の思っている事に近い試合をしてくれると機嫌がいいのだ。

今はオープン戦

それぞれの選手が、一人一人テーマを持って向き合い、開幕に向けて自分の理想像にどれだけ近付けるかを模索している試合だ。

言ってみれば、「練習試合」の一歩進んだものとでも言えばいいだろうか?

僕はオープン戦の結果を、まったくと言っていい程気にしていない。

勝っても負けても、課題をしっかりと把握し、開幕までに修正出来れば、それでいいと思いながら見ている。

ベテラン・若手・新人

それぞれに、テーマは違うし、チームが勝つために課せられた役割も違ってくる。

だから、それを見付ける為に一歩一歩進んでいくのがオープン戦

しかしながら、公式戦が開幕すると、わけが違う。

今日の一勝は、シーズンが終わる時に、大きな一勝になるかもしれない。

全勝優勝なんて出来るはずはないのだが、今日の一勝にこだわるのがファンというもの。

ちなみに、当店もチームである。

毎日、他のユニフォームを見て仕事をしているので、ジャイアンツの結果も、スワローズの結果も、マリーンズの結果も気になる。

3チームとも勝てば嬉しいい、負ければ悔しい。

お客様の中にはジャイアンツファンが多い事もあって、中継はジャイアンツ戦が中心になるが、店主がスワローズファンなので、そっちを優先させる日もある。

開幕は3月26日の金曜日

近付いてきましたねぇ~!

ウズウズ…ワクワク…

やっぱ、プロ野球は楽しい!

今年も12球団、侃々諤々、称えられ罵られ、感動と失望と、喜びと悔しさ、まさに喜怒哀楽の渦を巻いて巻いて巻きまくって、日本シリーズまで突っ走って欲しいですね!

皆さん、もう少しで始まります!

ビールの本数が増える時は、もうそこまで来てます!

開幕まで、気持ちを抑えながら、待ちましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿