髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

秋が近付いてきたのかな…?

2022年09月30日 | 徒然草
昼間の太陽は、まだまだ陽射しが強く感じますが、朝晩の空気は秋を感じさせてくれるようになってきましたね。

灼熱の中ではおとなしくしていた、ハイビスカスにたかる「アブラムシ」

彼等にとっても、いい季節なんでしょうか…

葉のみならず、蕾にまでびっしりとつくようになりました…(泣)


(小さな点々がアブラムシで、これは少ない方…)

薬を使ったところで、効果があるとは思えないくらいに、どんどん増えていきます…

でも今日は正義の味方が現れました!



見えますか?

写真の真ん中あたりに小さく見えるのは、アブラムシの天敵「てんとう虫」です!

実は、昨日の朝と比べると、なんとなくアブラムシが少ない感じがしたので、薬が効いたのかと思ったのですが、どうやらこのてんとう虫がアブラムシを退治してくれていたようです。

昔、スバル360って車があって、その形がフォルクスワーゲンビートルを小さくしたような感じで、フォルクスワーゲンビートルを「カブトムシ」というあだ名で呼ぶように、スバル360を「てんとう虫」なんてあだ名で呼んでたみたいです。
(僕でも聞いた話になるくらいに昔の話です)

さて、明日の朝から女房が入院します。

胆嚢の除去手術をすることになりました。

明日から、お店は2人の技術者と1人の助手にて営業となります。

混雑が予想され、お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。

早ければ、10月10日ごろには復帰できると思いますが、手術の方法によってはもう少しかかるかも知れません…

それでは、今日もこの辺で…

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿