釣り好きの2児の父のブログ

釣りが趣味の2児の父のブログ

網走湖ワカサギ釣り

2019-01-14 07:42:42 | ワカサギ
いつも見て頂きありがとうございます

ちょいと古い話しですが、8日にワカサギ釣りをしに網走湖に行って来ました

この日は今年度一番の冷え込みでマイナス24度までさがりました

8時半に現地に到着すると既にワカサギ釣りをしてるかたがいましたが

時間は8時半からオープンなのに…

ま~気を取り直してテントを設置して準備して糸を垂らすと直ぐにヒット、

しかし寒すぎるのか電動リールが動かないアクシデントがあったりしましたが

魚探をみてもかなり魚影は濃く楽しいですね

途中でカワガレイが釣れたりチカが釣れたりしました

今回はワカサギ400匹、カワガレイ1匹でした

新年挨拶と2馬力ゴムボートの話し

2019-01-03 09:59:42 | あいさつ
いつも見て頂きありがとうございます、

平成最後の年に為りましたね、今年も自分の行った釣りなどをブログに書いて

少しでもブログを見てくれてる方の参考にでもなれば良いかと思います、

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

先日札幌の行きつけのお魚ランドの初売りに行って来ました、

子供達と一緒に行ったので福袋などは殆ど有りませんでしたが、

今回の一番の狙いは2馬力ゴムボートです!!

12月にお世話になってる店員さんから連絡ぐきて安いゴムボートが有るよと

連絡があり話しを聞いて現物を見て決めるから2日に行くことにして

2日にお魚ランドに行って色々とお話しを聞いて購入を決断!!

ゴムボートはジョイクラフトの325

船外機はスズキの2馬力です 更に移動するときに使う竿立てや

釣りの最中に使う竿立てもあります

一番嬉しかったのは魚群探知機まで付いていました!!

これでワカサギのときにも使える魚群探知機がてに入り

ワカサギ釣りにまた行きたくなります

パラシュートアンカーとアンカーも付いていて、

ほぼフルにものが付いていてお値段も安かったです

ゴムボートにつける旗が無かったのでこれは春にでもDIYで作る事にします、

今年はゴムボートで鮭釣りやカレイやブリなんか釣れたら良いな

なんて思いながら春まで待ち遠しく思います。

網走港でサンマ釣り大漁

2018-12-02 20:10:13 | オホーツク
いつもブログを見て頂きありがとうございます

1日にウトロに行きホッケを狙いたかったのですが、予報より波が高く無理と判断して

網走港にとりあえず行き鮭釣りを見てみましたが釣れてるのは見えていませんでしたが

血抜きの後は有ったので釣れていますね、

鮭釣りを見てサビキをしてるかたがいたので見て見ると、サンマを釣ってるので

自分もサビキの道具をたまたま持っていたので、直ぐに準備をして8時頃スタートです

直ぐにアタリがあり釣ることが出来ましたねしかし引っ掛けたり網で掬ったりしてる人が

いるせいなのか、全然口を使ってくれません、そうこうしていると、会社の同僚が到着

同僚はサビキの竿がないらしく柔らかい投げ竿でやるもスレているサンマに

食わすことがなかなか出来ず苦戦しているなか、自分はそこそこのペースで

釣れ続けていき数をのばすことができ、

お昼までに60匹を釣ることができ大漁で終われました

画像は20匹位の写真です

常呂漁港で鮭ゲットそのあとサビキも

2018-11-11 20:36:01 | オホーツク
いつもブログを見て頂きありがとうございます

会社の同僚が先週そこそこ常呂漁港で鮭が上がったと話しを聞いたので

会社の同僚と常呂漁港に行ってきました、

場所取りがあるから早めに向かうことにしました

3時過ぎからやりはじめますが特にアタリもないまま時間が過ぎ

薄明かるくなったころ同僚がきたよ~!!と言うので注目してみると

なんと35センチ位あるコマイが釣れました(笑)

気を取り直してキャストするとぐぐっとアタリがありしっかりと乗せることが出来ました!!

上がってきたのは30センチ位の黒ソイです…

完全に日が高くなりアタリもないまま時間だけがすぎ全体的にも6本位しか釣れてません

漁港でテトラからの鮭釣りはほとんど経験がなく、ここで棚が浅すぎるのかな?

と思いリーダーを50センチ位足してキャストします

すると小さなアタリがありまた小さい魚かと思ったら一気に重みがのり鮭だと確信

しっかりと寄せながら無事にタモに入れることができました

全体的にも10匹も上がって無いとこに自分は運良くゲットすることができました、

その後誰も釣りあげることが出来ず鮭釣りは終了です

漁港を少しみて回るとサビキをしているかたがチカ釣りをしているので

お声こ掛けさせてもらい、横に入らせてもらいサビキをはじめます

直ぐにチカが釣れました、前回と同じ位のチカと前回よりも大きいニシンが釣れ

チカは50匹ニシンは3匹と余り数が伸びなかったのは鮭ぎ港内をグルグル回って

いたのでチカが逃げてしまうのが原因だと思います、鮭がいなくなればもう少し多く釣ることが出来ると思います

オホーツクでサビキ釣りで大チカと小ニシンゲット

2018-11-04 14:50:03 | オホーツク
いつもブログを見て頂きありがとうございます

土曜日に札幌から母親と兄貴が娘の幼稚園の発表会を見に来てくれて

日曜日何するかも決めていなくて、急遽チカ釣りをすることにしたので

急いで釣具に行き必要な物を買い揃えて帰宅

朝5時に北見を出発して、5時前には能取新港に到着既に何人かのかたがサビキや投げ釣りを

楽しんでいました、自分もそそくさと支度をして釣りを開始

直ぐにアタリもあり小ニシンが入れ食い状態で忙しいですが、

なかなかチカが釣れません、30分位したらようやくチカが釣れました

自分は日本海のチカのイメージしかなかったのでかなりの大きさでびっくりしました、

友人に聞くと冬になればまだ大きくなるとのことでまた更に楽しみが増えました

釣果は数は数えてないので画像で判断してください(笑)