7500系の機器を流用して誕生した1030系パノラマSuper。
一部特別車特急用として6連4編成が誕生しましたが、1134Fは2002年に奥田で発生した踏切事故により特別車のみ廃車となり一般車化(1384F→2015年廃車)。
2015年になると流用された足回りが影響したのかパノラマSuperのリニューアル候補から外れ、2210F・2211Fの増備により1133Fが廃車されました。
今年度も2212Fが増備された事により、1132Fが廃車になる事になったようです。
7月12日、朝の運用を終えた1132Fは同じく廃車となる1852Fと組み舞木検査場に廃車準備のため入場しました。
舞木検査場で1週間ほどかけて廃車の準備を行った1132Fは19日にEL120に挟まれる形に組成され、廃車回送の準備が整えられました。
その横には同じく廃車のため入場してきた6022F、6018Fの姿が…。
19~20日の深夜に舞木検査場から大江までEL120の牽引により回送が行われた1132F。
20日朝には大江の留置線にその姿がありました。
もう自分では走る事のない1132Fの横を、最後の1030系となる1131Fが通過して行きました。
築港線をEL121が東名古屋港まで1132Fを牽引。ミュージックホーンを高らかに鳴らしながらの走行でした。
東名古屋港で2両と4両に分割され、軌陸車で解体場所まで移動。
解体場所に移動すると、1両また1両とクレーンで吊り上げ線路から下していきました。
吊り上げの際に掛けたワイヤーが展望席の窓に食い込み割れてしまっている姿はちょっと可哀想にも思えました。
機器流用のためオールM車の1030系はあと1編成。
パノラマsuperのリニューアル工事が終了するまでは生き残りそうですが、こちらもあまり長くはなさそうですね…。
一部特別車特急用として6連4編成が誕生しましたが、1134Fは2002年に奥田で発生した踏切事故により特別車のみ廃車となり一般車化(1384F→2015年廃車)。
2015年になると流用された足回りが影響したのかパノラマSuperのリニューアル候補から外れ、2210F・2211Fの増備により1133Fが廃車されました。
今年度も2212Fが増備された事により、1132Fが廃車になる事になったようです。
7月12日、朝の運用を終えた1132Fは同じく廃車となる1852Fと組み舞木検査場に廃車準備のため入場しました。
舞木検査場で1週間ほどかけて廃車の準備を行った1132Fは19日にEL120に挟まれる形に組成され、廃車回送の準備が整えられました。
その横には同じく廃車のため入場してきた6022F、6018Fの姿が…。
19~20日の深夜に舞木検査場から大江までEL120の牽引により回送が行われた1132F。
20日朝には大江の留置線にその姿がありました。
もう自分では走る事のない1132Fの横を、最後の1030系となる1131Fが通過して行きました。
築港線をEL121が東名古屋港まで1132Fを牽引。ミュージックホーンを高らかに鳴らしながらの走行でした。
東名古屋港で2両と4両に分割され、軌陸車で解体場所まで移動。
解体場所に移動すると、1両また1両とクレーンで吊り上げ線路から下していきました。
吊り上げの際に掛けたワイヤーが展望席の窓に食い込み割れてしまっている姿はちょっと可哀想にも思えました。
機器流用のためオールM車の1030系はあと1編成。
パノラマsuperのリニューアル工事が終了するまでは生き残りそうですが、こちらもあまり長くはなさそうですね…。