芹なづなさんを応援するブログ Blog to support Seri Nazuna

レビュー写真、ライブ写真が私のライフワーク。

~応援企画! 魅了された !シャンソン歌手 『珠木美甫 』 Xmas Dinner Showの宣伝記事掲載!そして2月3月ライブ 日程掲載です!  

2020-08-23 08:39:22 | レビュー
『珠木美甫 』 Xmas Dinner Show』は  新橋 第一ホテル東京 5F 「ラ・ ローズ」に於いてコロナ対応にも万全を期して 華やかに開催されました。
 
 
ことしも12/18(日)「 珠木美甫さん」のXmasディナーショーが、 新橋 第一ホテル東京 5F 「ラ・ ローズ」で開催です。
 
 
 
 
 


おととしは12/16(日) 新橋 第一ホテル東京 5F 「ラ・ ローズ」で盛大に催されました。

出演 :!Flag!  の初音ひかりさん 瀧園子さん まいか美帆 さん 月冴水香 さん

福浦光洋 さん

演奏 : 城所潔とサウンドフォーカス の皆さんでした。
 
 

よへほ 珠木美甫 さん と まいか美帆 さん 月冴水香 さん  

   

久留米のそろばん踊り 珠木美甫 さん  初音ひかり さん 

黒田節 珠木美甫 さん  瀧園子さん 

ロシュホールの恋人たち ! Flag!  初音ひかりさん 瀧園子さん まいか美帆 さん 月冴水香 さん

街 珠木美甫 さん  月冴水香 さん 

ミロール 珠木美甫 さん  

男と女 珠木美甫 さん  初音ひかりさん 瀧園子さん 

オーシャンゼリゼ 珠木美甫 さん と ! Flag! の 皆さん 

帰らんちゃよか 珠木美甫 さん  

 甘いささやき  福浦光洋 さん  珠木美甫 さん 

ジェームスディーンと語ろうか~  福浦光洋 さん 

~ 枯葉の中の青い炎~ 珠木美甫 さん  月冴水香 さん まいか美帆 さん

ラストタンゴ イン パリ  初音ひかり さん 瀧園子さん 

珠木美甫 さん  まいか美帆 さん

ジャムセッション 珠木美甫 さん   ! Flag! の 皆さん

リヨン駅

ラ・ボエーム  珠木美甫 さん 

愛の讃歌  珠木美甫 さん

~フィナーレ~ 珠木美甫 さん 福浦光洋 さん  ! Flag!  の 皆さん

特報です!あるYouTubeサイトの、芹なづな さん 珠木美甫さん もご出演した SKDご出身の大スターの皆さんの、浅草国際劇場/歌舞伎座での私も印象的なSKD動画紹介です! 
私は当時公演を100回以上見ました!今見比べても浅草サンバカーニバル、マツケンサンバ以上の弾けるパッション(情熱)さえ感じます!!伝説の国際劇場・伝統の歌舞伎座での超貴重な映像をリンクをクリックしてご覧下さい!
松竹ならでは!歌舞伎の殿堂での未来に繋がったSKD渾身の芸術的な60周年記念レビュー公演でした!
SKD60周年・歌舞伎座公演 フィナーレ - YouTube(動画掲載には感謝致します。)
 

そして2月3月の 芹なづな さんの ライブ日程です  

 2/28 (月)新橋ベッラマッティーナ朝美座です。
べッラマッティーナ ホームページはこちらをクリック! http://bellamattina.net/
 
3/10 (木)新橋ベッラマッティーナ朝美座です。
べッラマッティーナ ホームページはこちらをクリック! http://bellamattina.net/
 
3/19(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」です。
ボンボン ホームページはこちらをクリック。!https://bonbon-ginza.jp/
 
【ワクチン接種デマ配信問題についての河野元行革大臣のコメントを下記のリンクを開いて是非ともお読みください ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト (taro.org)
新型コロナの感染拡大にご注意ください!
 *随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックしコンサート情報とライブ、公演情報などもご覧ください。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別応援企画!『悲劇と奇跡の本当のはなし』動画を再掲載です!ボンボンライブ報告 そして8月9月のライブ予定です!  

2020-08-23 08:38:10 | レビュー
  新型コロナウイルス禍のなか特別応援企画です!
 
 
 
本格的なコロナ禍前の3/21(土曜日) 芹 なづな さん のご出演の 銀座シャンソン バー ボンボン 「SKDな夜」
この日も満員盛況のライブ の再報告です。
 
 
共演:珠木美甫 さん 夏稀りさ さん
那智ゆかり さん 福浦光洋 さん (P)上村サラさん でした。
 
 
銀座シャンソン バー ボンボン OPEN pm7:00 ~ 11:00 
2回ステージ pm7:30 ~ / pm9:00 ~
ミュージックチャージ ¥4400 ドリンク ¥1000〜
 
 
シャンソン バー ボンボン アドレス:中央区銀座4-8-13
 蟹睦会館ビルB1 (ウラが銀座三越!) TEL 03-3535-3335
Vocal 珠木 美甫 さん 店主 Vocal 福浦 光洋 さん
 
 
伝説のシャンソン喫茶「銀巴里」からの伝統を 漂わせるお店ボンボン。
お洒落で、くつろげて、音楽を楽しめる、
美味しいお店ボンボンへ 
ボンボン ホームページはこちらをクリック!https://bonbon-ginza.jp/

SKDな夜」素敵なライブのひとときでした。

 

芹 なづな さん 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
珠木美甫 さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏稀りさ さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
那智ゆかり さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (P)上村サラさん 
 
 
福浦光洋 さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、またまた是非ボンボンにお出かけください

 

 

 『悲劇と奇跡の本当のはなし』再掲載です

 

 新型コロナウイルス感染症がまだまだ世界的に猛威をふるっています

東日本大震災時の「釜石の奇跡」がNHKBS『奇跡の子と呼ばれて』としてラグビーW杯でも世界的に紹介された感動と教訓がテレビ放送されました。

 

震災時中学生だった『奇跡の子』のひとり「菊池のどかさん」の動画岩手県公式動画チャンネルを紹介いたします https://www.youtube.com/watch?v=oIPd1AmG5us&list=PLj2yceJHissu0C02hJdRFWCQWnatfY1M2&index=14
 
 

 

感染者が増加傾向とはいえ今だに日本の状況は世界的にも驚異的に安定した状況にありますが欧米諸国や世界的な状況をみると油断は出来ません。

 

以前のブログでもタレントのビートたけしさんが新型コロナウイルス感染症の拡大で、「こういう事件になると、人生観変わるね。人間は、なんでどうして生きようとか死のうかとか、自分の人生を」と人生観の変化を明かしましたと述べました。

 

私の人生観をもっとも変えた出来事は、3月11日で9年をむかえた、私の生まれた岩手県の実家が全壊流出したあの東日本大震災です。

 

私が思うには日本人は歴史上もっとも、天災人災、そして戦争でも世界で最も多くの深い悲しい出来事に遭い、そして乗り越えてきた民族のひとつだと思います。 

 

だから、東日本大震災後の日本人の取り乱すことなく節度あるみんなで助け合う姿は、世界中に賞賛され感動もあたえました。

 

東日本大震災後、世界的に岩手県から報道された記事に、
震災時に町役場でいて避難者にスピーカー放送で避難警報をしていて町役場とともに津波に流された女性職員の話し「大槌町の悲劇」と「釜石の奇跡」が有名です。  
 
どちらも私の実家の隣町の話し出来事です
 

型コロナウイルス感染症が世界的に猛威をふるうなかで何故日本が爆発的な感染拡大にいたっていないか死亡者が少ないかも理解もできるような気もします。

それはなぜか『日本人』だからです。
 
震災前から小、中学生で合同訓練をしていたのは驚きでした。災いには日頃の備えとその体制が大切と改めて感じます。
 
奇跡の子でありながら消防士のお父さん家族と亡くなった女の子の悲運悲劇と奇跡の貴重な体験談に涙がでました  
 

 

以前述べたように日本が主導となつてはやく経済や企業、生活が冷静で平和で活気ある状態に戻ってほしいものです。

 

 

 お知らせです。
芹なづな さん 8月9月のライブ予定です。



8/13(木)新橋ベッラマッティーナ 「朝美座」でした。
18:00 Open  1st18:45~ 2nd20:00~


8/15(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」 です。
19:00 Open  1st19:30~ 2nd21:00~
 
 
8/29(土) 新宿シャンパーニュ 決定です。
開場:18:30 パート1開演:19:00 パート2開演:20:30
 

9/10(木)新橋ベッラマッティーナ 「朝美座」です。


9/19(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」 です。

 是非ともお出かけください。


素晴らしい コンサートやライブの再開が楽しみです。 
 
 
見分けつかない熱中症と新型コロナ 倦怠感、頭痛、高体温…似通う症状 どちらも予防が大切です。
報道を正しく読み取り「新しい生活様式」で
医療従事者の皆様にも感謝しコロナ禍克服まで油断せずがんばって参りましょう。
 
 

*随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックし
コンサート情報とライブ、公演情報などもご覧ください。
 
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速報シャンパーニュ決定!8月ライブ日程掲載!シャンパーニュライブ報告第二弾❗ ~コロナ情報!経済誌『Forbes』の記事掲載です! 

2020-08-08 10:53:58 | レビュー

8/29(土) 新宿シャンパーニュ 決定です。!

 
 
~応援企画! ライブ報告再編集第二弾公開です~
 
 
【シャンパーニュライブうれしい再開です。】
7/11(土) 新宿シャンパーニュ  ライブ 報告 第二弾です。
 
新宿区1-34-11 B1 スギ薬局地下1階
 
48周年を迎えられたヨーロッパ調の新しい仮面も飾られた美しい 伝統の シャンソニエ シャンパーニュでの 芹なづな さん のライブ写真を紹介します。
久しぶりのライブ再開に御出演者とお客さま、オーナ-さんそれぞれの歓びが溢れ、
とても素晴らしいライブでした。
 
 
 
 
 
 
 
出演: 高田まさ江 さん/ 芹 なづな さん/平出美知子 さん (司会)
チーフ 齋藤 裕 さん / ピアノ 忠平 隆 さん でした。
 
 
芹 なづな さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーフ 齋藤 裕 さん
 
チーフ 齋藤 裕 さん / 芹 なづな さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平出美知子 さん (司会)
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりのシャンパーニュ ライブ再開に御出演者とお客さまオーナ-さんそれぞれの歓びが溢れ、
とても素晴らしいライブでした
 
シャンパーニュ のホームページはこちらをクリック!http://www.champagne-live.com/access.html

 

お知らせです。
芹なづな さん 8月のライブ予定です。


8/13(木)新橋ベッラマッティーナ 「朝美座」です。
18:00 Open  1st18:45~ 2nd20:00~


8/15(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」 です。
19:00 Open  1st19:30~ 2nd21:00~ぜひご来店ください。

 

8/29(土) 新宿シャンパーニュ 決定です。
開場:18:30 パート1開演:19:00 パート2開演:20:30

 

世界的な経済誌『Forbes』のインターネット記事掲載です!
 
 
週末のパリの花屋に「男性客」が多い理由
 
 
 
 
 
ヨーロッパがバケーション期間に入った8月、青山フラワーマーケット・パリ店の店長が一時帰国しました。

パリの話をしていたところ、「パリは圧倒的に男性が花屋に来る比率が高いよね」という話になりました。確かに、パリに出向き、店の隣のカフェからじっくり様子を見ていると、週末の午前中は特に、8〜9割という高い確率で男性が来店するのを目にします。

それも、よく見ていると、牛乳とかワインとか女性が持つには重たいものを買い出しに行って、その帰りに花屋に寄って帰ることがパターン化しているように感じます。
また、うちの店ではありませんでしたが、スーパーから出てきた男性がチューリップの束を抱えていたり、何かの練習帰りらしい若者のスポーツバッグの中から水仙が顔をだしていたり……。

特別な日のプレゼントや誰かへのギフトではなく、自宅に飾る花。パリではその花を買うのは女性の習慣ではなく、週末の男性の仕事なのかもしれません。
 

日本でも縮まる「花屋と男性」の距離

では、日本の店舗では男性がどのくらい購入されているのか。青山フラワーマーケットのデータによると、今年に入ってからの全店(約100店舗)の平均男性購入比率は19%でした。うちは他の花屋に比べると男性比率が高い方で、僕が覚えている限り、以前は15%台、それが16%台までになったと認識していました。今年は19%まで伸びてきているのは、加速度的に男性が花屋との距離が縮まってきているなと感じます。

店の代表商品として「ライフスタイルブーケ」という出来合いのブーケがありますが、それを始めた頃に、パッと買えるということで、花屋での長居を好まない男性が今まで以上に買っていく様子が見られました。最初は若い男性が多かったものの、しばらくすると、少し年配の方もそのブーケを買うようになっていきました。
次に目撃したのが、若い男性が花材のコーナーで、ゆっくり、まるで自分の服を選ぶが如く、花合わせ・色合わせをしている姿。ファッション感覚で、色んな花を取ったり戻したりしながら合わせているシーンを見て、時代が変わってきたなと感じました。
 


最近では、60代と思われる男性が、スーパーの買い物帰りにお店に寄って、じっくり花を選ばれている姿をみて、日本の男性と花の距離も、だんだんと近くなってきているなという感覚を得ています。
花は文化的な豊かさと連動している

とはいえ、パリと日本にはまだ差があります。その差はなにかと考えてみると、それは文化的な豊かさではないかと思います。

パリも東京も大都市ですが、例えばパリでは、携帯を見ている人がとても少ない。東京ではカフェでもスマホを覗き込んでいる人が多いですが、パリではみな、おしゃべりしかしていない。昔ながらでリアルな人間らしさを残そうとしているように感じます。
 

日本も田舎へ行けばそうですが、時間の流れがゆっくりしていると、自然と周りに注意が向き、植物やアートなどを愛で楽しむ余裕が生まれます。例えば僕の故郷の佐賀では、数人が集まって食事をしていれば、自然と器の話になっていきます。

花を楽しむには、そういう「余計なもの」を楽しむ意識が必要です。なぜなら、花を飾ろうと思ったら、花屋へ行き、花を選び、帰って活けて、しばらくは水をかえたり世話をして、枯れてしまったら片付ける。もちろん汚い部屋に飾るわけにはいかないので、掃除もすることになるでしょう。そうした手間暇かかるものを楽しめるか。花は文化度を測るバロメータであるような気がします。
 
花とワインと刃物と男

さて、再び花と男性の話です。昔、青山に一号店を出した頃、毎週日曜日の朝に近くにある紀ノ国屋で買い物をしたあと、店に来て、一輪の花を買って帰るお客様がいました。

声をかけてお話をすると、しばらくヨーロッパに駐在をしていた方でした。ワインに非常に詳しく、毎週ワインの話を聞かせていただきながら花の話をしていたら、ある日、帰りがけに、「1本あげるよ」と僕にワインをプレゼントしてくれたのを今でもよく覚えています。

僕は、ワインと花は似たところがあると思っています。ワインは昔、そこまで種類が豊富ではなく、赤と白、あってもポートワインくらいしか日本に入ってきていなかったのが、日本の市場の成熟に伴い、ボルドーやブルゴーニュといった地域だとか、シャトー、ヴィンテージ、オーガニックなど、実に多くのバエリエーションが揃うようになりました。

花も同様に、ただ「花が好き」ではなくて、「バラが好き」という品目に目を向けるようになり、さらには「バラの〇〇が好き」と品種になっていく。もっといえば生産者までこだわって「あの人が育てるバラの香りが良いよね」とか「この時期になるとあの人のバラの色がきれいね」など、色々な楽しみ方が広がっていく可能性があると考えています。
 

また、もう一つ、ワインと花が似ていて、男性と相性がいいのではと思うのが「刃物」というキーワードです。ワイン好きの男性は、ワインオープナーにこだわり、例えばフランスの「ラギオール」のものなどを自分用に購入し、ワインにまつわる時間をより楽しんでいます。

実は私たち花屋では、花の鮮度のためにはハサミを使うのではなく、ナイフで断面積を広く、かつワンサイドから導管が潰れないように切るとよいとされています。店舗に立っている時、男性にそんな話を教えると、「ナイフかっこいいね!」と、ご自分用にフワラーナイフを購入される方も多いです。
日本にワインが浸透していったように、これからは花の文化が日常的にもっと浸透していってほしい。それを引っ張っていくのは男性かもしれないと思っています。
 
 
以上Official Columnist 株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役 井上英明さんの記事でした。
 
1963年佐賀県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。ニューヨークの会計事務所を経て1988年12月、25歳で株式会社パーク・コーポレーションを設立し、代表取締役に就任。イベント事業からスタートしたが、直線で囲まれた都会で暮らす人々に、花や緑のある生活を届けたいという想いから「青山フラワーマーケット」を始めた。“Living With Flowers Every Day”をコンセプトに、2019年7月1日現在、全国に103店舗、パリに1店鋪、ロンドンに1店鋪展開しています。

 

NNNのまとめによりますと、全国で29日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて1000人を超えました。

これまで1日で確認された感染者は今月23日と28日の981人が最多でしたが、29日、1000人を超え過去最多を更新しました。

 

報道では政府自治体のクラブなどの接待を伴う飲食店による従業員などの積極的なPCR検査実施や検査の増加対策ということでコロナ感染者の方々は増加しているようです新規感染者の8割以上が若い方々がほとんどでさらには重症者は皆さんの努力と医療関係者の貢献もあって激減もしています
 
 
厚生労働省発表の情報を集計すると各月の推移は(4/21〜5/20まで)1カ月間は、
全国のコロナ感染症による死者数が494
、一日あたり死者数は平均 17でした。
 
(5/21〜6/20まで)1カ月間は、日本全国の死者数は175、一日あたり死者数は5.8人に減少しました。
 
さらに直近の(6/21〜7/20まで)1カ月間のコロナウイルスによる新規死亡者は、
「日本全国で」 31
人です。1日あたりの死者数は1.07で、ついに亡くなる方々は1日に平均にまで大きく改善しているようです
報道されている世界の現状とは日本の状況は大きく違います
 
 
報道を正しく読み取り しかし「新しい生活様式」でコロナ禍克服まで
油断せずがんばって参りましょう。
 
 
皆さまご自愛されて、手洗いマスク殺菌そして検温など健康管理で、お元気でこの状況を乗り越えましょう。
 

*随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックし
コンサート情報とライブ、公演情報などもご覧ください。 

 
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特報!ボンボンライブ報告❗ 最新8月ライブ 日程掲載! ~コロナ関連情報!世界的な経済誌『Forbes』の記事掲載です! 

2020-08-07 06:04:35 | レビュー
 
 
  7/18(土曜日) は 芹 なづな さん ご出演のボンボンの嬉しい再開第二弾ライブ 
「SKDな夜」でした。
 
この日も『新たな日常』のなかでも 盛況のライブ となりました。
 
 
 
共演:珠木美甫 さん 夏稀りさ さん
那智ゆかり さん 福浦光洋 さん (P)萩原えり子さん
この夜も「銀巴里」からの伝統を伝えるシャンソンバーボンボンの素敵なライブのひとときでした。
 
 
 
芹 なづな さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
珠木美甫 さん 
 
 
 
 
 
 
 
夏稀りさ さん
 
 
 
 
 
 
那智ゆかり さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(P)萩原えり子さん
 
 
福浦光洋 さん 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの『SKDな夜』再開第二弾御出演者とお客さま、オーナ-さんそれぞれの歓びに溢れ、とても素晴らしいライブでした
 
~応援企画! ライブ報告第二弾近日公開です~

お知らせです。
芹なづな さん 8月のライブ予定です。


8/13(木)新橋ベッラマッティーナ 「朝美座」です。
18:00 Open  1st18:45~ 2nd20:00~

8/15(土) 銀座ボンボン「SKDな夜」 です。
19:00 Open  1st19:30~ 2nd21:00~ぜひご来店ください。

8/29(土) 新宿シャンパーニュ 決定です。
開場:18:30 パート1開演:19:00 パート2開演:20:30


素晴らしい コンサートやライブの再開第三弾も楽しみです

 
 
世界的経済誌『Forbes』のインターネット記事の紹介です。
 
『急増するペット需要 犬の「本当の気持ち」がわかるデバイスが映し出す未来』
 
犬の心の動きをリアルタイムで可視化できる「イヌパシー
 
 
友情出演  記事のワンちゃんにそっくりなボンボン看板犬『一休』
 
 
5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されましたが、7月に入り東京では3桁の新規感染者数が報告される日が続いています。どうやら「アフターコロナ」が訪れるのはしばらく先のことになりそうで、私達の日常は「ウィズコロナ」として少しずつ、しかし着実にこれまでとは違う新しい歩みを始めています。

経済への影響は計り知れないものがあるが、座れるくらいには空いている電車や空席が目立つカフェ、ゆっくりと作品を鑑賞できる美術館など、新しい日常ではこれまでではあり得なかった、ある種の快適さも見つけることができる。

他にも新型コロナ前後で変わったことの一つはペットとの関係性だろう。流行の第二波が懸念され、今後も自宅で過ごす時間が以前と比べ長くなる中で、ペットに癒しを求める人が増えている。私の知り合いも続々と犬や猫を飼い始めており、実際に売上が前年を上回るペットショップも多いそうだ。


人間はペットがいることで癒やされるが、果たしてペットの方はどう思っているのだろう。ペットの気持ちの変化を知ることに役立つデバイスをご存知だろうか。現在は犬専用だが、なんと犬の心の動きを「見える化」できるという。魔法のようなデバイスを開発した、ラングレスのCEO山入端佳那氏に開発背景を聞いた。
犬用ウェアラブルデバイス
デバイスの名前は「イヌパシー」。犬の胴体に取り付けるハーネス型のウェアラブルデバイスで、犬の心の動きをリアルタイムで可視化できる。犬の背中側に感情を示すインジケーターが付いており、「リラックス」「ドキドキ」「ハッピー」「興味」「ストレス」の5つの心の動きをそれぞれの色で教えてくれる。
 
 
ペットは話すことができないので、その挙動から本当の感情を読み取ることは難しい。それがイヌパシーを付けると本当の心の動きがわかってしまうのだ。山入端によれば「犬は尻尾を振っていると喜んでいると思われがちだが、同じように尻尾を振っていても何かに集中していることもある」のだという。
犬と心を通わせるために
イヌパシーの開発は、ラングレスCTOの山口譲二を中心に進められた。山口はもともと大学で動物行動学を学んでおり、動物やその行動に関する幅広い知識を持っていた。そんな専門家の山口だったが、パートナーが飼っていたコーギーとなかなか仲良くなれず、歯痒い思いをしたという。
 
ある日、コーギーがドッグフードを食べなくなってしまい、山口は少しでも食べてもらおうと試行錯誤したがうまくいかなかった。困った山口は犬を安心させてあげたいと思い、自らドッグフードを食べる真似をした。するとどうだろう、それまでまったくドッグフードを食べなかった犬が自分から食べてくれるようになった。
 
「知識だけではイヌと距離を縮めることができず、その子が何を感じているのかちゃんと理解することが大切」。そう感じた山口は、犬の気持ちをもっと深く知りたいという気持ちからイヌパシーの開発に着手した。
 
心拍から心の動きを可視化する
山口が犬の気持ちを理解するために着目したのは「心拍」だった。人間は心拍の変動からストレスの度合いをチェックできるため、犬でも同じ原理を応用できるのではないかと考えた。そこで、犬の心拍と感情の関係性を明らかにしようと研究開発に取り掛かったが、「犬の心拍をどうやって取得するのか」という問題が立ちはだかった。

人間であれば、胸に電極センサーを付けて心臓の電気信号から心拍を測定したり、Apple Watchなどのウェアラブルデバイスのように、LEDライトと光検出器を用いて血管のサイズの変化から光学的に心拍を検出したりすることが可能だ。
しかし、いずれの方法もセンサーを皮膚に密着させないといけないため、毛の長い犬では非常に困難なのである。心拍を測るために毎回毛を剃るのは現実的ではないし、何より犬の負担が大きい。そこで山口は心臓の音から心拍を計測する方法を考えた。マイクで心臓の音を拾うことができれば、毛を剃る必要がなく、犬を傷つける心配もない。心臓のできるだけ近くにマイクを配置するため、ハーネスタイプの犬用ウェアラブルデバイスのアイデアが具体的に固まっていった。
 
音に着目した後も困難は続いた。毛の上から心臓の音を拾うことが難しい上に、犬は活発に動き回るため、マイクで音を拾おうとすると膨大な量のノイズが入ってきてしまう。イヌパシーではハードとソフトの両面からこの課題を解決することにした。心音を録るためのマイクだけでなく、基盤回路上でもノイズを除去し、最終的に解析プログラムで音の周波数を処理して心音を抽出し、心拍データに変換している。「山口にハードとソフトの掛け合わせでノイズを除去するイメージがあったから、複雑な処理をスマートにこなすイヌパシーが完成できた」と山入端は当時を振り返る。
 
ビジョンか目の前のペインか
多くの困難を乗り越えてプロダクトが形になってきたが、量産化に向けた資金調達を進める際に、イヌパシーは大きな壁に突き当たった。イヌパシーは犬の気持ちを深く理解し、もっと寄り添って暮らすためのプロダクトだ。しかし投資家にイヌパシーの説明をすると、必ずこの商品が解決する具体的な課題(ペイン)は何なのかが問われ、ラングレスのビジョンに共感してもらうことができなかった。
 
「プロダクトが解決するペインはなんなのか」。もちろんそれは事業を作っていく上で探求し続けないといけないことである。しかし、犬の気持ちを理解すること自体を人々がイメージできていない段階では、具体的なペインを問われたとしても「躾に役立つ」などといった説明しかできなかった。「もちろんそれも提供価値の一つではあるけれど、そのためにものづくりをしたいわけではない」山入端は悶々とした気持ちのまま方向性を見失っていた。
 
自分たちが信じた方向に
様々な投資家や起業家と話す中で、連続起業家であり、投資家の孫泰蔵氏から意見をもらう機会があった。「僕は将来的に植物が自分の意志で動く未来が来ると思うよ。そういう時代になったときのイヌパシーはどういうものになるんだろうね」。その言葉が山入端の考えを大きく変えた。目の前にある短期的な課題を解決するだけではなく、そもそも飼い主たちが本当に望んでいることはなんなのか、飼い主たちも気が付いていないニーズがあるはずだ。そこに目を向けられるようになった山入端は事業計画書を一旦置き、山口と二人でラングレスとして本当にやりたかったことをホワイトボードに書き殴っていった。
 
「あのときの会話がなければ、自分たちのことを信じられずに、イヌパシーはただ躾を改善するとか、今とは違った方向のプロダクトになってしまっていたと思う」。考えが整理できた後は、「世界のあり方を生き物と共に決めていく未来を実現したい」という自分達の想いを真っ直ぐに伝えられるようになった。今の社会は人間中心に成り立ちすぎている。自分たちのデバイスで動物たちの意思や感情が伝わるようになれば、より良い世界が待っているのではないだろうか。
 
山入端は「事業の筋はまだまだこれから」と謙遜するが、素直な気持ちでビジョンを説明できるようになったあとは「この人達に懸けてもいいかな」と思ってくれる人が増え、着実な手応えを掴んでいる。
現在、イヌパシーは北米展開に向けて準備を進めている。山入端によればアメリカでは犬と猫を合わせると1億4千万頭が飼育されているそうだ。日本では犬と猫を合わせて2千万頭ほどなので、アメリカの市場規模は日本の7倍もある。

また、アメリカの人々の「感情」に対する捉え方も日本とは大きくことなるという。イヌパシーのユーザーインタビューでは、アメリカの人はHappyなどのポジティブな感情をすごく前向きに捉えるそうだ。「アメリカの人は幸せであることが人生においてとても重要だと考えているので、幸せに対する投資がとても大きく、自分の心の状態をアップデートしたり前向きにしたりするものに対する消費意欲が強い」山入端はそう分析する。幸せに対する感度が高いアメリカで、ラングレスはさらに大きく育っていくだろう。
 

ラングレスは今後は犬だけでなく「ネコパシー」の開発も検討しているそうだ。近い将来、犬や猫だけでなく色々な動物の心の動きが可視化され、人間中心ではない社会が実現するかもしれない。そんな豊かな社会の実現に向けた、ラングレスのこれからに期待したい。
 
経済誌『Forbes』のインターネット記事でした
 

 

 
安倍総理は24日、新型コロナウイルスの感染が全国で再拡大している状況について、「再びいま緊急事態宣言を出す状況にはない」との認識を示しました。 今後の対応について安倍総理は、「まずは徹底検査。検査能力にはまだ余裕があるので、都道府県と連携して陽性者の早期発見、早期治療を進めていく。次に重症化予防。病院や高齢者施設における検査能力を強化して、リスクの高い基礎疾患のある方、高齢者の皆さんへの感染防止に万全を期していく」とコメント。さらに、4連休の中日であることを受けて、3密や大声を出す行動の回避など、感染防止策の徹底を呼びかけた。  また、緊急事態宣言を踏まえた対策については、「前回の状況と比べ、感染者数は確かに増えているので高い緊張感を持って注視をしている。しかし、専門家の皆さんも仰っているようにあの時と状況は異なり、再びいま緊急事態宣言を出す状況にはないと考えている」と述べました。 
 
報道では政府自治体のクラブなどの接待を伴う飲食店による従業員などの積極的なPCR検査実施や検査の増加対策ということでコロナ感染者の方々は増加しているようです新規感染者の8割以上が若い方々がほとんどでさらには重症者は皆さんの努力と医療関係者の貢献もあって激減もしているようです
 
 
厚生労働省発表の情報を集計すると各月の推移は(4/21〜5/20まで)1カ月間は、
全国のコロナ感染症による死者数が494
、一日あたり死者数は平均 17でした。
 
(5/21〜6/20まで)1カ月間は、日本全国の死者数は175、一日あたり死者数は5.8人に減少しました。
 
さらに直近の(6/21〜7/20まで)1カ月間のコロナウイルスによる新規死亡者は、
「日本全国で」 31
人です。1日あたりの死者数は1.07で、ついに亡くなる方々は1日に平均にまで大きく改善しているようです
報道されている世界の現状とは日本の状況は大きく違っています
 
報道を正しく読み取り しかし「新しい生活様式」で油断せずがんばって参りましょう。
 
 
皆さまご自愛されて、手洗いマスク殺菌そして検温など健康管理で、お元気でこの状況を乗り越えましょう。
 
 

*随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックし
コンサート情報とライブ、公演情報などもご覧ください。 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする