芹なづなさんを応援するブログ Blog to support Seri Nazuna

レビュー写真、ライブ写真が私のライフワーク。

懐かしの 松竹歌劇団(SKD )と 浅草国際劇場 そして その「フォトチャンネル 」 ~好評につきリニューアル再掲載です !~ 

2024-04-03 00:39:00 | レビュー

ブログ開設以来アクセスNo1 浅草国際劇場の思い出 です !!

松竹歌劇団 (SKD)の皆さん同様に、わたくしの青春のひとつ1ページでもある

伝説」の浅草国際劇場 正面全景です。

懐かしの浅草国際劇場



懐かしの浅草国際劇場


▶印をクリックすると画像が送られます!

松竹歌劇団 (SKD)の本拠地でした。

※因(ちな)みに今公共放送で人気の朝ドラの『ブギウギ』のモデルOSKはSKDとは同じ松竹系の姉妹団体でもありました。フテンの寅さんがSKDが舞台の映画の中でも歌っていたように団歌も同じ『桜咲く国』です! のちには主人公のモデル笠置シズ子さんの東京ブギウギやホームランブギも、芹なづなさんは松竹歌劇団 (SKD)の伝統を受け継ぐ団体STAS(スタス)の浅草公会堂公演などで披露もされています。レビュー団体も数あれどSTAS公演などで披露される、芹なづなさんのブギウギなどの歌唱から華やかなラインダンスへとつながるがるストーリーラインやSKDからの伝統を受け継ぐグレードの高い夢々しいレビュー公演は必見です!

浅草国際劇場では大御所歌手さんや人気コメディループさんのお正月とゴールデンウィーク公演やリサイタル公演なども行われ、大物芸能人の方々のステータスでもありました。

当時浅草国際劇場はレビュ-と娯楽の殿堂であり、浅草は日本の多くの娯楽の中心地でした!


1937年 (昭和12年) 7 月 3 日 開館!

1982年 (昭和57年) 4 月5日 閉館!

座席数何と 3860席、舞台は間口と奥行き共にこちらも、それぞれ、何と27m以上です !

そして、当時「東洋一の劇場」と謳われていました。

映画『男は つらいよ』 の1978年8月公開された 「寅次郎 我が道を行く」 には、

木の実ナナさんの主演で、当時の浅草国際劇場が登場します。

レビューと映画が2本立てで上演、上映されてされていましたので

タイムリーで、映画の上映とレビューの観劇をしていた私は

「夢の世界」レビューと、映画の中の同じ国際劇場と、

そして国際劇場にいるそのときの現実に不思議な気持ちがしたものです。

(二十歳そこそこのわたくしは、「夢を売る商売」 SKDレビューへの、山田洋次監督の当時でもあり得ないような庶民的過ぎる映画の演出設定には、ちょっと違うとも思ったものでした。)

でも、映画の中にあの浅草国際劇場が映像として残っていることは、とても有り難いことですね。

ちなみに、この映画のラインダンスシーンや予告編には

二十歳前の煌めきの 芹なづな さんが結構大写しで登場されています

松竹歌劇団第50回東京踊り フィナーレ」リンク先はhttps://www.youtube.com/watch?v=OfPPVG40Q5A


エイトピーチェス の皆さん

アトミック ガールズ の皆さん


松竹歌劇団からはフーテンの寅さんの妹「さくら」役で国民的スターであり、素晴らしい紅白歌合戦歌手でもあった倍賞千恵子 さんと、大女優 美津子 さん姉妹や、 倍賞千恵子 - 下町の太陽 - YouTube YouTube

宝の社長シリーズなどでも有名だった、大女優 草笛光子 さん、淡路恵子 さん、

そして、ご自身もトップスターであり、昭和の大スター 石原裕次郎 さん など

多くスターも発掘、育成もされた

水の江瀧子 さんなど数多くの スターさんを生んでいます

緞帳が上がりチョンパで照明が当たると客席からは、ため息と拍手と歓声が上がりました ! 

和物の屋台くずしは、照明大道具スタッフさんの製作技術と

3メートルは在ろうかという2台のスピーカーの

地鳴りのような大音響で大迫力でした。

修学旅行で浅草国際劇場で初めてSKDの舞台を見た私は、屋台くずしで、大仏殿が焼け落ちるシーンでは田舎の中3の私は、「火事になった!」と劇場の外に逃げ出そうとしたものです。💦

でも、この時に上京を決意した私は3年半後には愛知県の日本一の大企業T社からの実業団入社の有り難い勧誘を辞退し、大学入学とともにまた、浅草国際劇場へやってくることになります。

私にとってSKDとは憧れた東京そのものであり、

人世の節目節目にエネルギーの後押しをしてくれた存在になりました。

勇壮なねぶた祭り(歌舞伎座公演)



粋で艶やかな三社祭(歌舞伎座公演)


豪華絢爛なフィナーレ

劇場客席には要人らしい外国人の方々や、OGの大女優さんもいらっしゃったり華やかでした。

特等席を奮発した私の席の横にCMで見かけた人気女優さんがいらして、花束をSKDのトップスターさんに渡したりということもいい思い出です。

浅草国際劇場での松竹歌劇団 (SKD)のグランドレビュー以上の、出演者だけでも総勢百名以上での豪華絢爛そしてアメイジングなパフォーマンスを 私は未だに見たことがありません。

強いてあげれば、ハリウッドのエンタメ映画全盛期のスケールぐらいでしょうか。

でも、ハリウッドもCG(コンピューターグラフィックス)全盛の昨今は比較すべくもありません。

物の本によると、舞台の運営コストはステージ面積比の二乗倍でコストがかかると読んだことがあります。

わたくしたちは、東洋一の大劇場の舞台で贅沢(ぜいたく)な夢の世界のエンターテインメントを見させて頂いたことになります。

そんな浅草国際劇場でSKDのトップスターさんが、小月冴子さん、そして春日宏美さん、千羽ちどりさん、藤川洋子さんの頃 、初舞台間もない煌めきの『芹なづな さん』に 目を奪われることになりました。


第50回 東京踊り This is SKD

スリーナイン 踊れ青春


前列左から槇かりん さん 立原千穂 さん 千晶 薫 さん
朝路さや香 さん 梓しのぶ さん
新井ひろみ さん 咲田みちる さん 初音ひかり さん 芹なづな さん


いま、ミュージシャンのMVやスポーツ中継などに使われるサニークロスフィルターを当時から私はカメラレンズに 使用していました !


まさしく煌めきのステージでした !  芹なづなさんはいちばん右に...




浅草国際劇場で舞台写真での照明を活かす醍醐味をも教えてもらいました!!


芹なづな さんはいちばん右に !




これぞ 青春!観客席からの眼差しを浴びて スリーナイン メンバー全員でステージでジャンプ !! 芹なづな さんはいちばん手前で !



最前列から芹さんの額の汗が見えて息づかいが聞こえるようでした!




ダンシング ニューヨーク!!

紅エミ さん 芹なづな さん 水咲まゆ花 さん




今話題のカメラの先端技術『瞳フォーカス』撮影も当時から既に、マニュアルで私はマスターしていました!だからピント合わせは芹さんのキラキラした右の瞳でした!



アトミック ガールズ
なんと仏像の芹なづなさんたちがラインダンスに展開する驚きのシチュエーションでした!



「星の海を シーサイド 二人だけの




ミュージカル レビュー公演 新竹取物語 1000年女王


まだ初舞台間もない頃の 芹なづなさん


浅草国際劇場 のあった今の浅草の再開発と、近くに新名所スカイツリーができたり
新しい地下鉄が通ったりと、クールジャパンの中心 浅草雷門の
多くの観光客や外国人の方々の人出をみるにつけましても
もうすこし、浅草国際劇場や松竹歌劇団 (SKD)が存続出来て居ればと残念です。
浅草国際劇場がなくなり、その後松竹歌劇団 (SKD)も解散して30年以上経ち今もなお、
松竹歌劇団 (SKD)ご出身の方々が色々な分野でご活躍され、
多くのファンの皆さんがあの時の感激を胸に
応援されていることは感動的ですらあります。

わたくしのライフワーク『写真』は、
カメラを貸してくれたSKDの常連客になった二人の仲間たちと
ともに浅草国際劇場ではじまりましたが、仲間たちと『写真』に出会えたこと
東洋一の劇場で、世界トップレベルのレビューを見られたこと
そして豪華絢爛、大迫力の舞台技術とパフォーマンスをも
見られ体験できたことは、わたくしの財産でもあります。

わたしに夢と希望と元気と、そして愛と勇気と感動もくれた
浅草国際劇場、そして松竹歌劇団 (SKD)には今も感謝です。

そして、松竹歌劇団 (SKD)最後のトップスターさんが、芹なづなさんの初コンサート~歌の花束~
ご出演下さった平成17年度 文化庁芸術祭大賞受賞者 甲斐希京子 さんで いらっしゃいます。
(受賞作品「甲斐京子の夢劇場 in ASAKUSA―ダンス・ソング・ ドラマ・PART4―」)
には 芹なづな さん もご出演です。
芹なづなさんの初コンサート~歌の花束~ の記事とフォトチャンネルも 好評公開掲載中です
是非ともご覧ください。

そして、芹なづなさんそれから松竹歌劇団 (SKD)ご出身の皆さんを応援よろしくお願いします。

浅草国際劇場のあった浅草からは、松竹歌劇団 (SKD)出身のスターさん以外にも、
国民栄誉賞の渥美清さん、
「世界」の北野武さん、
お笑いの革命児とも呼ばれた萩本欽一さん坂上二郎さんのコント55号など数多くのスターが生まれ育ち、
文字通り日本のブロードウェイでした。

かつての活気の戻った浅草にまた、浅草国際劇場のあったあの頃のようにエンターテインメントの華が咲いてほしいものです。

*随時編集しますので、このブログの最新記事、または人気記事ランキングをクリックし、コンサート情報ライブ、公演情報などもご覧ください。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『河津桜と野鳥メジロ 撮影... | TOP | 続報 ! 『スタスOG東京レビュー春のおどり』 情報です !... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | レビュー