好日好景

降る雪を眺めながら

今日は午後から雪になりました。
今日は仕事日ではないのでいいのですが、明日は仕事日です。
どうなるでしょう。

昨日の雫写真があまり良くなかったので今日はリベンジでもう一度雫を落としてみました。
ラナンキュラスの小さな鉢に綿毛を置いてみました。
綿毛は野菜を小さく切った台に爪楊枝で穴をあけそこに綿毛を挿します。
それを花の中に乗せます。
今日のバックはシクラメンの鉢です。
今日は雫を大きく撮りたくて、接写リングを使ってみました。
もっと大きく撮りたいのですが、持っている機材ではこれが限度です。

ラナンキュラス キンポウゲ科でアネモネによく似ていますが葉の形が違います。


コメント一覧

sep072014
山本さん、
こちらも心配したほど積もらなくてよかったです。
今日は曇り空でしたが暖かい一日でした。
接写のピント合わせはマニュアルです。ピントを合わせたい部分を拡大して合わせています。オートでもできますが任意のところには合わせにくいです。
雫写真はかなり絞りを強くするのですが、今回はf4 で撮りました。ピントは中に写っている花ではなく、雫の輪郭に合わせてあります。
sep072014
赤石さん、
ありがとうございます。
いつもバックが黄色とかピンクなのでたまには紫色で、と思うのですが、綿毛を使うとうまくゆきません。
色々工夫してみます。
大きさは、これ以上大きくはできないので、綿毛2本で表情を作るのがいいのかなと思っています。
山本
こんにちは、shokoさん、
こちら栃木県南も結構降りました。先週の天気予報だと今日も
雪マークが出てましたが、今日はそれは無さそうです。
時折ぱらつくのは雨のみでそれ程寒くはありません。
shokoさんは、接写でのピント合わせはオートでやってるんですか?
今はオートでもその精度は十分でしょうか。
前ボケと後ボケとの綿毛の溶け込みが絶妙です。
赤石
こんにちは。
いろいろと、工夫しているのですね。
もっと大きくと書かれてますが、私はこれくらいの方が品よく、好きですね。
shokoさんの雫は絶品です(^-^)
sep072014
@hihoe1357 さん、ありがとうございます。
今日は雪が降っていて、外に出る気がしませんでした。
それに昨日の雫写真が気に入らなくてやり直しをしてみました。今の時期、花が少ないので、庭から何か取って来ることができません。鉢植えの花があってよかったと思いました。
hihoe1357
素晴らしい写真です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る