好日好景

晩夏の公園

秋の花はまだかな、と、今日は薬師池公園へ行ってみました。萩とか桔梗とか咲いているかなと思って出かけたのですが、萩は枝先に少し咲いているだけ、桔梗はもう終わりでした。蓮と百日紅だけが少し綺麗な花を咲かせていて、毎年のことですが、8月下旬は花が少ないです。
1. 「晩夏」と題名をつけたらよさそうな光景でした。売店はお休み、人影もまばら、「氷」の旗だけがさみしく揺れていました。

2.

3.

4. オミナエシ

5. ナンバンギセル 
イネ科の寄生植物。ススキの根元に寄生して出ていました。ススキ、イネ、サトウキビなどに寄生するそうです。栄養分はススキなどから吸収するので、吸収元(ススキなど)が枯れてしまうことがあるそうです。以上 Wikipedia より。

6. ヤブミョウガの実ができていました。

7. 

コメント一覧

sep072014
山本さん、おはようございます。
蓮はポツリポツリでしたが綺麗に咲いていました。それにいい香りでした。秋の花はまだですね。萩は9月になれば咲き出しますが今はまだほんの少しでした。ススキはたくさん出ていました。涼しくなる日が待ち遠しいですね。
山本
こんばんは、shokoさん、
標高の低い所で8月にハスの花が咲いていましたね。
何厘も咲いていたのでしょうか?
秋の花も見られるようになったでしょうか?
まだまだ暑い日はあるでしょう。
早く長袖を着る日が来て欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る