好日好景

花も雨に打たれていました

今日も雨降りで寒い一日でした。
昨日の続きです。この公園には古民家が一棟あります。庭には梅や季節の花が咲いています。この日は水仙と白梅が咲いていました。水仙は雨に打たれて俯いてかわいくて、茨く眺めていました。
1.


2.


3.


4.


5.


6. マンサク


7.


8. 畑の中の赤い花咲く大木、近寄ってみたら紅梅でした。


9.熱海早咲き桜 21日の時点ではこの状態でした。緋寒桜もほぼ同じでした。
開花までもうすぐですね。

コメント一覧

sep072014
@arare_002 さん、
もしかしたら植え替えたのかもしれませんね。サムエル園の椿は今は数が少ないけど、江の島植物園だったころはたくさんあったように記憶しています。それを移植したのかもしれません。
こどもの国の椿は一度見たことがあります。茅ヶ崎の氷室椿園はまだ行ったことが無いんです。一度行ってみたいと思ってます。コメントありがとうございました。
arare_002
shokoさん、私も江の島の観光マップなどあれこれ閲覧したけど載ってませんね。
確か派手な仁王像がある辺り。下から散策路を上がってると、広場があってそこに河津桜が数本。そのまま上がってサムエル苑があって直進した左手あたりで椿見物したような??
不確かな情報なので、サクッと無かったことにして。
長津田から子どもの国へ。入り口からまっすぐ奥。斜面に椿の森があったような?確か資生堂だかが寄付した椿が自称500だか1000本だかあります。綺麗だけど、ここは斜面なので足元に注意して見物することに。
一押しは、茅ヶ崎の氷室椿庭園です。庭園は平坦。敷地は狭いけど数が多くてよりどりみどりで撮影できました。
sep072014
赤石さん、
先週はずっと雨でしたね今撮らなければ散ってしまうと思って雨でも出かけました。難しいですね、雨の日は。
いくら撮っても暗くなってしまいました。でも、人出は少なくて撮りやすかったです。そろそろ彼岸桜が咲きますね。
sep072014
@arare_002 さん、
いつも撮影スポットのお知らせありがとう。
江の島はどのあたりか地図を見たけどよく分かりません。奥津宮を出て稚児が淵に出るあの道でしょうか?
全然気が付かなかったスポットです。
ツバキは花が大きいので撮りやすくて好きな被写体です。
今年は開花が早そうなので今からどこに行こうか考えています。
赤石
おはようございます。
雨の日の花は良いですね。
No.4が風情を感じられ、好きですね。
arare_002
shokoさん、おはようございます

2月に入ると私が楽しみにしていたのは「椿」です
お気に入りの撮影ポイントは茅ヶ崎の氷室椿庭園
神代植物園・江ノ島。江ノ島は植物園の中ではなく歩道道沿いに上がっていった上の方で、海側に並んでる椿です
こんなに種類があるのか!と驚くとともに、冬に豪華に咲く椿もあって、花が少ない時期に心をワクワクさせてくれる花です
花の撮影をとても楽しんでらっしゃるshokoさんにもオススメです
sep072014
山本さん、こちらもみぞれ交じりのお天気でした。梅や河津桜が満開なのに惜しいお天気です。
河津桜はまだ場所によってはこれから満開のところもあるので楽しみにしています。
梅の大木は見上げるほど大きな木でした。桜にしては幹の色が違うし、梅にしても違うのですが、望遠レンズで引き寄せてみたら花は梅の花でした。あまり手入れがしてなくてちょっと残念です。樹齢は70~80年くらいは経っていそうです。
山本
こんにちは、shokoさん、
今日の栃木県南は、朝から底冷えがするようで霙混じりの
雨が時折降っています。
河津桜に滴が付いて花により透明感が出ていますね。
梅の大木ですか。大きい梅の木ってあまり見ないですね。
どれくらい大きかったですか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る