好日好景

雨の河津桜 

一週間ブログをお休みしてしまいました。
その間に桜や梅がどんどん咲き進み、今日行かなければ今年の河津桜は見られないかも、、、。と 雨の中出かけてみました。思った通り満開でした。
雨なので人が少なくゆっくり花見をして写真を撮りました。
雨の日の桜は一昨年撮って撮り方を覚えたはずでしたが、すっかり忘れてしまっていました。逆光は難しいのです。順光で撮るとわりときれいに撮れるような気がします。
1.


2.


3.


4.


5.



6.


7.



8.


9.

コメント一覧

sep072014
@arare_002 さん、
そうですよね。こちらでも次から次へと早く咲き出し、あわてて写真撮りに行ってます。なんだか季節を楽しめなくて。それなのに今日は真冬に逆戻りです。これで少しは開花のスピードが落ちればいいと思っています。
桜に地域差ですか。気が付かなかったです。香川県は暖かいから、関東地方のように桜を待ち焦がれないんでしょうね。
これからそちらの方にも河津桜とか、タマナワザクラとか、植えてくれるかもしれませんよ。その時は相模原を思い出してください。
コメントありがとうございました。
arare_002
雨粒の乗る桜の花!素敵です
我が家では季節外れの暖かさに、枝垂れ梅が一気に咲いてしまいました
楽しむ気満々だったのに、綺麗な花が早くも少なくなっており残念です

思えば、東京も神奈川も公園や散歩道に咲く時期が違ういろんな桜があったなあ。と。
今住んでる香川では桜が少ない。河津桜もない。
稀にソメイヨシノでない桜が綺麗に咲いてると、新聞に載るといった具合です。
まさか桜に地域格差があったとは!
いくつか桜見物の場所を見つけたけど、今年は新しい桜を楽しむ場所を見つけたいと思います
sep072014
山本さん、
今年の花の開花は異常ですね。
何もかも早く開花すると季節感を楽しむ余裕がなくなります。
この場所の河津桜は3月3日でもちょっと遅めですが見ることができるのですが、今年はきっと葉桜です。小彼岸桜も咲き始めています。
雨の日の花はもっと積極的に撮るべきですがなかなか出る気になりません。
雨の日はレンズを空に向けない、なるべく順光で撮るを頭に入れています。
山本
こんばんは、shokoさん、
こちらでも最寄りの公園の河津桜が開花しました。
と言ってもたったの3本しかないんです。
また昨日の温かさで梅が散り始めました。チョット早くないですかね。
雨に濡れて滴を纏った河津桜良いですね。バックのボケも透明感があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る