好日好景

チョウセンアザミ

ョウセンアザミの切り花を見つけました。
早速写真を撮り、詳しい情報を検索をかけて探しました。
チョウセンアザミは、アーティーチョークとカルドンという2種類に分けられるのだそうです。
今日の花はたぶんカルドンです。なぜかというと食べられる部分が無いからです。
アーティーチョークは一度、料理して食べたことがあるのですが、もっと愕の部分が肉厚で大きなつぼみでしたした。
1.


2.


3.

チョウセンアザミの他に、ほんの少しですがコスモスとフロックス(オイランソウ)もありました。
4.


5.

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
この花はきれいなところは上のむらさきの部分だけですね。
綺麗な部分だけマクロで撮ってみました。 あまり絞らないほうがいいみたいです。
sep072014
山本さん、
薊にもいろいろなふるいがあるのですね。
アーティーチョークはつぼみのうちに半分に切ってゆでてドレッシングで頂いた記憶があります。
私もカルドンという名前は初めて知りました。公園にもありましたが、背丈が2メートルくらいの大きな植物でした。
赤石
暑いですねというより、暑すぎですね。
No.2、3のチョウセンアザミは素敵な撮り方ですね。
山本
おはようございます、shokoさん、
最初オニアザミかと思いました。アザミって食べられるんですね。
アーティーチョーク、何回か聞いた事があります。普段関心が無い
ので聞いた事有るくらいで。何でも関心を向けるのは大事なことです。
カルドンは初耳かな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る