好日好景

暑くても元気に咲く花

今日も暑い一日でした。故障していたコンデジの修理が終わり、引き取りに行って来ました。新品を買った方がいいか、修理したほうがいいか、迷っていて時間が経ってしまいました。修理に決めて良かったと思いました。愛着があります。

今日は何処へも行かなかったので先日大船フラワーセンターで撮った花を載せることにしました。夏の主役は蓮、ハイビスカス、ヒマワリですが、ヒマワリはまだこれからでした。
1. 入口を入ってすぐのところにプランターの花壇があります。季節によって色々な花が並べられていて、「さぁ、どこを回ろうかな」と
まずここで写真を撮ってから奥へ入ってゆきます


2. 蓮も何鉢か置いてありました。


3. ムクゲ(槿)↑↓

4.


5. ハマボウ アオイ科の落葉低木 で学名 Hibiscus hamabo 。前回見たときはあまり元気がなかったのですが、今年は木も立派になり花もたくさんついていました。大船は暖かいのですね。

6. ボタンクサギ もう、花が終わりで、やっと一輪見つけました。


7. 温室の中の シクンシ(使君子)です。天井まで大きく伸びていました。


8. ハイビスカス


9. キキョウ (桔梗)


10. スイレン(睡蓮)

コメント一覧

sep072014
山本さん、
ムクゲ、サルスベリ、ヒマワリは夏の花ですね。こちらの方ではぼつぼつ百日紅が咲きだしました。サルスベリは風景がいいですね。何処へ行こうか考えています。
街路樹のサルスベリもいいのですが、車とか自販機とかが入ってしまうのでやはり公園になると思います。
山本
こんにちは、shokoさん、
ムクゲは暑くても元気に咲く花ですよね。あとは百日紅、そして向日葵も。
ここ数年7月から猛暑日がもう当たり前になって来ました。
九州では大変な思いです。今日もまた猛暑日、、、(;´∀`)
もう笑っちゃいます。
sep072014
赤石さん、
蓮はバックの水面にゴミや雑草が無い場所がいいですね。
晴れていれば水面にきれいな玉ボケができたでしょうね。
とても撮りやすい場所でした。
睡蓮は広い池があってぐるりと回って撮りやすい葉の少ない場所を探しました。白以外の色は、ほんの少ししかなくてなかなかいい風景が撮れません。
赤石
おはようございます。
蓮の背景がいいですね。
葉か水面が多いなか、素敵です。
睡蓮の構図もいい感じでした。
葉の位置が絶妙です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る