好日好景

だいぶ寒くなりました。

11月も半ば、紅葉はあと一歩というところです。

話は違いますが、カメラで撮影後の書き込みが極端に遅くなってしまいました。原因を調べたら、SDカードのようです。私はいらない画像を削除して保存しているのですが、それがいけなかったようです。削除するならカードの中身全部がいいそうです。さらに読み進んだら、SDカードの保存可能年数、という記事があり、3~4年だそうです。びっくりしました。5~6年前のカードを再生してみたら確かに画質が少し落ちてました。それならハードディスクに保存してはどうなのかというと、やはり3年から4年だそうです。厄介ですね。ということはプリントしてしまうことでしょうか。毎年写真展のたびに大きな額入りの写真が増えてますが、これならしまっておけば色褪せず保存できます。しかしものすごく場所を取ります。何かいい方法はないものでしょうか。
 




















いつまで咲き続けるつもり?

コメント一覧

shoko
kojimaさん
ありがとうございます。
ブルーレイディスクとかDVDRWとかはよいという話でしたが、5年後、10年後にそのディスクが使えるかどうか、つまりPCが進化して使えなくなる可能性があるという話でした。
でも、極端に古い写真はあまり見ることがないです。
kojima
こんばんは
http://kphotog.web.fc2.com/
紅葉、綺麗ですね。
私の場合、写真のデータはブルーレイディスクに焼いています。こちらはバラなどです。
shoko
の子さん
ノスタルジー?ですか。SDカードの記事を読んでいて、の子さんは正解だと思いました。私は大事な写真は今後っプリントしておきます。そうなるとA3プリンターいいな。欲しいな。
の子
https://blog.goo.ne.jp/noko812
宮が瀬湖のドウダンツツジ、今年も真っ赤ですね。
写真の保存、3,4年なんですね。
色あせてもいいじゃないでしょうか、その時の情景を思い出してノスタルジーに浸れますものね。
私はその都度消してるんです。
shoko
siawasekunさん
ありがとうございます。
ストレス解消になっていればうれしいです。
お互い健康で写真を続けましょう。
siawasekun
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
とても、綺麗ですね。
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
応援ポチ。
shoko
直樹。さん
コメントありがとうございます。
だんだん紅葉が進み、晩秋の一時、ぱ~っとあたりを明るくしてくれます。桜の時とはまた違った思いでまぶしい太陽と赤く輝くモミジを見つめます。もうすぐ冬が来るけど、その前にほんのひと時の喜びです。
ヒマワリは不思議な色合いになりました。9月の暑いときに咲いていた記憶があるのですが、まだ元気でした。強いんですね。

記憶の中にしまった画像、いつ撮ったっけ、何日何時ごろだったかしら、などと過去の写真を探します。一年に6~7千枚は撮っているので、これからはどう保存するか、どうすれば簡単か、よく考えてみます。

良き友と
良きひとときを
ありがとうございました。



直樹。
晩秋。
shokoさん。。。こんばんは。
ブログ更新を、ありがとうございます。

日本の秋は、山から里へと行きます。落葉樹ならではの、色。
足元からは、そのうちカサカサと聞こえてきます。どの木も、実り。
向日葵。いいなぁ〜、気温低いのに、いつまでも咲いててよ〜。

カードのしまい方を考えることより、色褪せにションボリなるより
原点に戻り、記憶の中にしまえばとおもうのですが。
あれもこれもは、どうかな?。
今日の写真は、アンデルセンの世界でもなく。。。
良き人と
良き友となり
ひとときを
こころはずみて
おくりけるかな。でした。
ありがとうございます。

もう少し、勤務ですので。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る