好日好景

イヌホウズキに雫を

今日は朝から雨降りでした。それでは雫をなにか。綿毛はあるのですが何か添える花が欲しい。庭にはあることはあるけど向いてない。そこで近所を歩いて小さな花を探しました。ちょうどイヌホウズキが咲いていたので少し折ってきて綿毛を乗せて雫を落としてみました。見た目には小さい花ですが接写するとかなり大きくて主役が綿毛でなく花になってしまいました。次からもっと小さい花を探します。
バックは背景紙です。No.2はマイナス補正を効かせて暗くしました。
接写にはエクステンションチューブ(中が空洞のリング)を使っています。
1.


2.

コメント一覧

sep072014
@jun_1953_1953 さん、こんばんは。
雫写真は簡単にできてしまうこともありますが、大体いつも雫が乗ってくれなくて根気が必要です。ライトはLEDライトを使っています。今使っているのはコンビニで買った防災用のライトですが、明るすぎてだいぶ離して使っています。100均のほうがいいかもしれません。
このライトを使ってもっと面白い遊び写真ができればいいのですがアイディアがありません。junさん、なにかひらめいたら教えてください。
sep072014
山本さん、イヌホウズキは、ほうずきにはならなくて黒い小さい実が成ります。毒があるそうです。花は小さくて今日の写真のように拡大しすぎると別の花みたいに見えます。
jun_1953_1953
おはようございます

雨の日はお家で
いろいろと機材も必要
一つ教えて、光源・ライトはどうしてますか?

参考になります。
山本
こんばんは、shokoさん、
絵画のようにも感じられる描写です。
イヌホウズキ?ですか。
お盆の時に使うあのホウズキトはまた違うんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る