せんたろうブログ

はじめまして!
旅行が大好きなせんたろうと申します。
旅先での動画を作るのが趣味なので、良かったら見てくださいね♪

今日の男メシ!東北の秋といえば「芋煮」が定番でしょ!

2020-10-10 11:05:06 | 日記

こんにちは、せんたろうです。

 

昨日の晩ごはんですが、

 

秋のふっくら美味しい「里いも」をつかって

 

アレを作らなきゃいけませんよね♪

 

 

そう、東北ではおなじみの「芋子汁」ですよね!

 

 

人によっては「いも煮」ともいいます。

 

 

先日、妻の実家、寒河江に行った時にもらってきた

 

 畑で獲れたての「里いも」を使って作りました!

 

 

 山形や宮城では、

 

秋になると河原で「いも煮会」というのをやります。

 

 

 ↑↑いも煮会はこんな感じ↑↑

 

 

里いもがホックホクでめっちゃ美味しいんですよ♪

 

山形と宮城では入れる具が少し違っていて、

 

山形では牛肉、宮城では豚肉を使います。

 

 

うちは宮城県に住んでますが、

 

妻が山形県出身ということもあり、

 

いつも山形風芋子汁を作ります。

 

 

 

そして今日は里いもを使ってもう一品、

 

里いもを皮ごと茹でるだけ。  

 

 

食べごろになったら

 

そのまま皮がちゅるんと剥けます。

 

あとは、大根おろしとポン酢を付けて食べると

 

これまたサッパリと食べられて美味しいんです♪

 

 

これは青森出身のお友達から聞いた食べ方です。

 

 

昨夜のせんたろう家では

 

里いもづくしの晩ごはんでした\(^o^)/

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトイモ (オーガニックファーム ふくだ)
2020-10-11 15:49:18
はじめまして!

美味しいものばっかり~!!

サトイモの、ちゅる!!これサイコーですよね~

お邪魔しました。    ふくだなおみ
返信する
Unknown (sentarou_blog)
2020-10-11 19:04:58
>ふくだなおみ様
コメントありがとうございます😊
この時期は美味しい食材がいっぱいなので、毎日の食卓が楽しみです😆
料理の腕をもっとあげねば😅
またお邪魔しに来てくださ~い\(^-^)/
返信する
Новости политики (DerrickAmini)
2020-10-11 23:38:33
Привет! Класный у вас сайт!
Нашёл познавательное в сети:
Для кого может стать ловушкой китайская точка опоры Евросоюза? http://techrize.ru/news/29280-dlya-kogo-mozhet-stat-lovushkoy-kitayskaya-tochka-opory-evrosoyuza.html
Лучшие из республиканских змей Лучшие из республиканских змей
Ещё много всего нашел тут: новости мира и россии сегодня свежие события http://techrize.ru/
новости атомной энергетики новости альтернативной энергетики в мире
返信する

コメントを投稿