「名城公園・大好き!」

"燕は戻ってこない" のか?

久屋大通公園吹き抜けのツバメの巣では、ひな鳥たちが親鳥を待っています。

もちろん、二羽の親鳥が入れ代わり立ち代わり餌を運んできます。

 

しかし、その近くには、

前に紹介しましたが、壊れた(壊された?)ツバメの巣があります。

これは、

文字通り、"ツバメは戻ってこない" 状態です。

 

さて、めったにテレビは見ないのですが、たまたま土曜日の深夜だったかに目が覚めてしまい、小さなガラケーのワンセグ・テレビを見ていたら、NHKの "燕は戻ってこない" というドラマが流れていました。

再放送版なんでしょうか? 2夜分連続で見ましたが・・・・ああ、なんというムナクソ悪いドラマでしょうか! それ以降は全く見る気はしませんでした。

 

ドラマの概要は、一人生活ならとりあえず何とか生活できるはずのOLが、学生時代の返済義務付き奨学金のために生活が苦しくなる。そこで、色々なことをやらかしてしまうという流れ。

お金が欲しいから、無茶な賭けに出る。しかも遊びの欲望にも負けてしまいオトコ遊びもする。

なんというサイテーな女性なんだろう。まるでギャンブル依存症のような欲望依存。自由だからと言って、とめどもなく崩れていく女性、サイテーだねぇ。('ω')

もちろんドラマだから面白く描いているのだろうけれど、限りなくムナクソ悪くなったので、それ以後、見ていません。よって、どのような展開になったのか、結末を迎えたのかどうかも知りません。

昔の小説家には、無頼派なんて言うハチャメチャな破綻生活をしていた男達もいたようですが、令和の今、女性主人公で、そんなに攻めたドラマがある? いやいや攻めすぎていて、ムナクソ悪くなり、反吐が出そう! ('ω')

 

ところで、名古屋の女性たちは働くのが実に好きな人が多いようです。

学生の多くはコンビニやマックなどでバイトしたり、中にはダブルジョブの人もいます。そういう意味では、真面目なんでしょうねえ。欲望に負けずに、働くのが好きだから平日にプラプラしている人は居ません。(^-^) ・・・なんて、ヨイショし過ぎたかなぁ。('ω')

もちろん人は様々ですから、名古屋地裁で裁かれた "いただきリリちゃん" みたいな人も居るけれど、女性の場合は欲望に負けても、最終的に傷つくのは結局女性です。どうして、もっと上手に、もっと賢く遊べないんでしょうかねぇ~? ('ω') 

 

さて、

ドラマの "燕は戻ってこない" というメタファーは、どういう意味なんでしょうか。

それだけが気になっています。(-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「②久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事