「名城公園・大好き!」

救急車の鏡文字は、なぜ?

救急車の前面に書かれている「救急」という字が鏡文字なのは何故? と、前から思っていました。

この鏡文字を見るたびに頭がおかしくなりそうで「レオナルド・ダ・ヴィンチじゃないんだから」と、困惑していました。

 

そこで雨続きで暇だったので、調べてみました。

まずは、救急車の写真から。

この写真は神奈川ですが、名古屋市の救急車も鏡文字です。

 

そして、外国の救急車も。

日本だけではなかったんですね。

 

これは、

道路で後ろからくる救急車を、ルームミラーやバックミラーで見た時に、正しく「救急」と見えるように配慮されているとのことでした。

しかし、日本では、全国統一基準ではないようです。

さすが(?) 福岡は独自路線のようです。

 

個人的には、ルームミラーやバックミラーの中に小さく写る救急車に、鏡文字の配慮って必要かなぁ~? と思っています。文字なんか見ずに、単純に赤ランプとサイレンで判断しているでしょう。

むしろ心配しているのは・・・

私みたいに「何だろうなぁ?」とボーッと見とれていて、救急車に轢かれてしまう人がいるんでは? ってことです。(^-^)

えっ、救急車ですから即対応可能。安心してください・・・・・ってか。


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

私は今まで、救急車に4回お世話になっています。
その体験から、救急車に携わる人たちの仕事は大変だぁ、と思っています。
ちなみに私の場合は4回とも出血多量でしたので、救急車に頼らざるを得ませんでした。
ひなの。
救急車🏥🚑️が無料の国は日本を含めて少数で、外国は救急車🏥🚑️利用するのに○○万円以上掛かるそうです‼️

日本は、外国人でも無料🆓ですから、太っ腹です😌💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街中の気になる光景・景色」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事