Three Views Of A Secret

息子達の夏休み 2019 ひたちなか海浜公園

前回、7月31日から8月3日までの、夏休みの記録をアップしました。
⬇︎
息子達の夏休み 2019
茶臼岳(那須岳) と、阿字ヶ浦で海水浴(^ν^)


今回は、8月14日,15日,16日の3日間、またまた実家に帰省しました。
台風が西日本を直撃していましたが、茨城県は全く影響無く楽しめました(^ν^)


緑コキア❶
ヒユ科(旧アカザ科) ホウキギ属 和名 ホウキグサ


緑コキア ❷
秋になると、紅葉しますよ〜〜(^ν^)


アカマツが、沢山ありました。
お袋が、こういう木々の名前を、息子たちに教えてあげてくれと言っていました。
勿論、息子達は感心ゼロです(^◇^;)


お袋が、樹木番号を確認していました。
樹木番号で、木の種類が判るそうです。
いつから林業関係者になったのかな?(^◇^;)


ジニアロイヤルミックス
和名は「ヒャクニチソウ(百日草)」
花が百日以上、咲いているそうです。


ジニアロイヤルミックス
キク科で、仏花に使われるそうです。


ジニアが、一面に咲いていますが、これでもまだ七分咲きだそうです。


オニユリ


ムクゲ 木槿 アオイ科 フヨウ属 別名ハチス
ムクゲ、アオイ、フヨウ…どれも同じに見えます(^◇^;)


キンシバイ 金糸梅
オトギリソウ科 オトギリソウ属


ムラサキツメクサ 紫詰草 シャジクソウ属
別名 アカツメクサ 赤クローバー


クサフジ 草藤 ソラマメ属
和名の由来は、葉と花がフジに似ているからです。
ちなみに、奥にヤブミョウガが見えます(^ν^)


ひまわり 左上から
大輪一重咲き、ルビー、ビューティフルサン、プロカットプラム、サンリッチオレンジ


ネムノキ 合歓木
お袋が、これがネムの木だよと教えてくれました。
詳しいね〜〜


タイタンビカス ❶ アオイ科 ヒビスク属の多年草
アメリカフヨウとモミジバアオイの交配選抜種です。
でも花弁の形が若干違っているような…(^◇^;)
葉っぱに切れ込みがあるから、いいのかな?(^◇^;)


タイタンビカス ❷
はちゃめちゃに大きかったです(^ν^)
これが目当てでした(^ν^)


水浴びしましたが、海水パンツを持っていなかったので、ズボンのままイン‼️
気持ち良さそうだな〜
羨ましいよ〜〜
そろそろ帰るよ〜〜
ちなみに、周りではロック イン ジャパンで使用したステージの撤去作業をしていました。


ペンタス
ペンタスは、ギリシャ語で数字の5を表します。
花弁の数かな?
和名は、花姿が山丹花(サンタンカ)に似ていることから「草山丹花(クササンタンカ)」と呼ばれているそうです。
英語では星のような形の花が、半球状に咲く様子から「Star cluster(星団)」と呼んでいるそうです。


今回も夏休みの自由研究用に、藍染を体験しました。


トートバッグを、染めています(^ν^)


担当のおじさんが、息子達の写真をどんどん撮ってくださいと言うのですが、長男は写真を嫌がるので、次男ばかり撮っています(^◇^;)


こちらが完成品です(^ν^)
よく出来ました(^ν^)
これを夏休みの自由研究の課題としました(^◇^;)


晩御飯は、実家の庭先でバーベキューです(^ν^)
次男が、バーベキューでトウモロコシを食べたいと、リクエストしました(^ν^)
椎茸が美味しかったです(^ν^)


実家で夏休みの宿題の追い込みを…(^◇^;)
長男は、世界遺産について調査。
次男は、こども新聞作成。
ならば….と、
2人とも富士山をお題にしちゃいました(^◇^;)
前回の富士山登山を、まんま書き写していました(^◇^;)


こちらは、長男の夏休みの宿題です。
お味噌汁作りが課題、シジミの味噌汁を作りました。
砂抜きも完璧で、美味しかったですよ〜〜(^ν^)
この後、自宅に戻りました。


8月21日 砧公園内の屋外プールにて
本当は写真撮影禁止です(^◇^;)
立派なプールなのに、空いていて居心地最高〜(^ν^)


朝6時半から、ラジオ体操を開催していましたが、息子たちは毎朝起きれずに、この一回だけ参加でした(^◇^;)
毎回参加する度に、写真のような小物をくれます。
私が子供の頃は、スタンプ押してお仕舞いでしけどね〜〜(^◇^;)


行きつけのラーメン屋さんで、チュルリも沢山しましたよ〜〜(^ν^)
替え玉は、必須です‼️


そして夏休み最終日に、足柄サービスエリアにいます。
何故、足柄に来ているのかは、次回アップする日記で明らかになりますよ〜〜(^ν^)
ちなみに次男は、ふ菓子ロングを持っています(^ν^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・トレッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事