Three Views Of A Secret

三ノ塔から塔ノ岳 富士山イイ感じ😁

昨日も1人で丹沢に出掛けました😁


職場は繁忙期真っ只中で、休みも買い上げされていますが、それでも行きますよ〜😁
富士山を見るために!


少ない休みの日を狙って計画して準備をしていましたが、それがいけなかったのか?
興奮したのか、一睡もできないまま翌日の朝になってしまいました^^;

しかし行く気は満々です!^^;
計画も立てています😁
丹沢に行くことは前から決めていました。

息子たちが学校から帰ってくる前に、帰宅したかったので、西丹沢ではなく東丹沢に車で行くのがいいかなと思っていました。

何回も丹沢を訪れていますが、一度も人気の表尾根を経験したことがなかったので、こんなルートを計画しました。
上り
車 → 大倉 → 秦野戸川公園の大きな吊橋の風の橋を渡り → 山岳スポーツセンターを左に曲がり → 三ノ塔尾根 → 三ノ塔山頂 → 鳥尾山 → 行者ヶ岳 → 新大日 → 塔ノ岳山頂

下り
塔ノ岳山頂 → 金冷シノ頭 → 花立 → 天神尾根 → 戸沢 → 戸沢出合 → 水無川と並んでいる戸沢林道をひたすら歩く → 風の橋 → 大倉 → 車

尾根で言うと
三ノ塔尾根 → 表尾根 → 大倉尾根 → 天神尾根

表尾根には感動しましたが、下山ルートのチョイスを失敗しました^^;
天神尾根が激し過ぎて足をヤラレました^^;
その後の林道が長いのなんの!?
大倉尾根を利用するより、かなり時間が掛かりました^^;

前回の畦ヶ丸同様に誰ともすれ違わない登山道では、音楽を楽しみながら歩きました😁
三ノ塔尾根と天神尾根では、上原ひろみさんの音楽を掛けて楽しみましたよ〜😁

ちなみに、今回も顔が日に焼けてヒリヒリしています^^;
さらにちなみに、何故か前日から一睡もできないまま登山日を迎えてしまい、いざ登ってみたらやはりかなりのスローペースでの登山となりました^^;

それでは、登山記です😁

朝5時に自宅を出発して、登山口がある大倉に6時に到着〜😁
あたりはまだ暗いです😁


今回はどんぐりハウスの奥にある風の橋という吊橋を渡り、三ノ塔尾根を登りました。

登山道から空を見上げるとまだ月がはっきりと確認できました😁


すぐに御来光も!
最初は、めちゃ真っ赤でしたよ〜😁


登山道途中から、相模湾をパシャリ!


三ノ塔尾根の最初は相模湾と大山だけ眺めることができますよ〜^^;


雲とのグラデーションが綺麗だったので、またまたパシャリ!😁


そして突然、三ノ塔山頂に到着〜😁


絶景ドーン😁


その横には相模湾ドーン😁


富士山が大きく見えます😁


それでは鳥尾山を目指します😁


三ノ塔山頂から鳥尾山荘が確認できます😁
さらに、右奥にメチャ小さく塔ノ岳の山頂にある尊仏小屋が見えるが分かりますか?


鎖場もあったり、お地蔵さんもいたりと賑やかです😁


そして鳥尾山に到着〜😁
ここには、戸沢林道に下りる分岐があります。
でも表尾根ルートの目的地の塔ノ岳を目指すことにします😁


しかし暑い😵
本当に12月20日!?


鳥尾山から富士山をパシャリ!
ちょっと雲が出てきました^^;


次は業者ヶ岳を目指します😁


なかなか険しい登山道です^^;
なかなかの鎖場です^^;


業者ヶ岳に到着〜😁
ここで戸沢への分岐があります。
本当は、ここから戸沢出合に下りようか迷いました^^;
結局、塔ノ岳を目指すことに😁


次は新大日を目指します😁
しかしガレ場が多いっス^^;


新大日到着〜😁
そして何もない〜^^;
札掛の分岐があるだけです^^;
茶屋もありましたよ。


塔ノ岳山頂を目指します😁
富士山は、ずっと見えています😁


表尾根が人気ルートなのも分かりますね〜😁


そして塔ノ岳山頂に到着〜😁


これも撮らないと😁


ここでお昼を食べましたよ〜😁


富士山を眺めながらのお昼ご飯です😁


相模湾もイイ感じ😁


やっぱり塔ノ岳に来て良かった〜😁


名残惜しいけど下山します^^;
相模湾もアディオス!


花立近辺で富士山をパシャリ!


花立山荘から対面を眺めると…
三ノ塔山頂と鳥尾山が見えます😁


そして、何も知らずに天神尾根へ^^;
何!?この階段!?


どこを下りるの!?


やっと抜け出せました^^;
業者ヶ岳からの分岐を、下りるとここにでます。


戸沢出合に出て、一安心😁


しかし、この後の戸沢林道がひたすらに歩きます^^;


ハァ〜^^;


キャンプ場かな?


戸沢林道は、あちこちから水が流れでていて水浸しです^^;


鳥尾尾根との分岐です。
鳥尾山から下りるとここにでます。
しかも、ここまでは車で来れるそうです。
イイなぁ〜^^;、ここから大倉まで1時間掛かるそうです^^;


てくてくと歩いていると、丹沢名水 竜神の泉が現れました😁
このままでは飲めないそうです^^;


そしてやっと到着〜😁
予定より2時間も遅い〜^^;
さらに寝不足で、超スローペース登山でした^^;


思い返してパシャリ!パシャリ!パシャリ!


また行きたい〜😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・トレッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事