お節介なサラリーマン

労働基準監督署

就業規則の改訂の届出をしに、労働基準監督署に出向きました。

2階に上がって中央に通路があって左右に担当の方がいるのですが、
特に受付とか、案内所がないので、一番入り口のところにいた年長の方に
「こんにちは」と声をかけたら、シカト。
黙々と、パソコンに入力作業をしてました。
「なんだぁ?このオヤジィ」と思ったけど、我慢、我慢。

仕事中に声をかけた方も悪いけど、来客があっても、誰一人
「いらっしゃいませ」でもなけりゃ「こんにちは」でもない。
まぁ、お役所だからしょうがないですね。

わずかな時間だけど、入り口で立ち往生。
だれか受付してくれませんかぁ~」って大声だそうとしたところに、
シカトのオジサンの通路をはさんで反対側の方から若い方がでてきて、
用件を聞いてくれて、所定のデスクへ案内してくださいました。

よかった。少しはまともな方もいらっしゃいました。

とても、労働者の味方というには、ほど遠い署員がいたものです。

名前が良くない【監督署】。自分がエライと勘違いしてるんだろうなぁ。
社会保険事務所と並列なら【労働保険事務所】でよさそうなもんだ。

あぁ、監督官庁は今、巷で評判の【厚生労働省】じゃん。ダメじゃん。

コメント一覧

白落天
達人さん>
仕事柄、そういう役所に出入りされてるから、よくご存知ですね。
こちらでも、社会保険事務所、ハローワークはいいですよ。
郵便局も感じいいですしね。
富士の労基署のアノ人は最低でしたね。
陸運事務所ってとこも、昔は窓口でもくわえタバコで書類検査するなどして、
横柄この上なく、対応の悪い役所のランキングで警察署を抑えて
ワースト1だったのが記憶に残ってます。
ユーザー車検制度が導入されて多少は改善されたかもしれないけど・・・。

達人
そうですか。でも、東京ではそういうこともありませんで、「いらっしゃいませ。」と言います。また、社会保険事務所でもお客様、と言ってますよ。無論、ハローワークでも。とにかく、最近は、どこの役所でも待たせてはいけない、ということが徹底されいるらしく、ほとんど待つこともありませんし、応対が丁寧です。まるで、ファスト・フードみたいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事