お節介なサラリーマン

芸人の血が騒いでしまった

昨日は、町内の組合の新年会。
幹事の親戚になる日本料理店「魚民」で行われました。
昨年までは、親父が参加してたんですが、世代交代ということで、
小生が参加しました。
同じように、隣組のお米屋さんも世代交代だったようです。
この会では、わりと大人しく臨席の方と噺家のこととかを話題にしてました。
でも、あんまりお詳しいので、少しひるんじゃいましたよ。

ここが、お開きとなり、一人二次会にに寄り道したら、
フォークシンガーのUS君がフォーク仲間と一杯やってました。
すぐに溶け込んじゃって、ワイワイ。
この辺で、一次会で大人しかった後遺症が出始めて、雄弁になり始め、
US君のお連れの方には、申し訳なかったかも・・・。
頃合で帰られたので、小生とUS君の二人になったら、
US君がどこかに電話してまして、自宅で宴会中とのことなので、
「じゃぁ、今から行くよ」ってなことになりまして、その会場に乱入。

そこの宴会場のホストは、新年ゴルフでご一緒し、ハンドベルを通して、
小生とも知り合いの仲だったからよかったものの、
その他の十数人は初対面の方々ばかり、しかもかなり出来上がった状態の
皆さんでした。
こっちも結構出来上がってましたから、US君が「こいつは噺家だから」みたいな
紹介をしてくれたので、場の空気を読み、きっちりなぞかけを二題披露。

お約束のホストをヨイショするネタ。
MYさんとかけまして 
   ロウソクととく その心は
     自らをすりへらし周囲を明るく灯すでしょう  拍手
もう一つは、小生の定番ネタ
会場の皆さんとかけて
   二岡選手の二打席連続満塁ホームランととく その心は
     発展(八点)間違いないでしょう  おおおっ

ちょっと間があいてホストが「あっわかった」で大爆笑
この辺でおいとましましたが、宴は、まだまだ続いたことでしょう。

芸人といっても、噺家というより幇間(たいこもち)的だよなぁ  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事