お節介なサラリーマン

真面目半分

今日は、4時起きをして、倫理研究所のモーニングセミナーに参加。
というより、今日は講師として参加しました。持ち時間は45分くらい。
結局、完全原稿は作れずじまい。テーマ毎にメモ程度の資料で
やっちゃいました。
先の3回聴講したときにはなかったなごやかな空気を多少提供できたかも。

終了後、名刺交換に大勢見えて「落語が大好きで・・・」って方は、
のお客様らしい。いろんなところで人は出会っているようです。

「コーヒーカップの中から見たコーヒーカップ、面白かったです」って方、
そう、今回はこのネタが一番訴えたかったネタです。
ヒントにしてくださる方がいらっしゃいました。

真面目半分な生き方って、生真面目を否定する気はなくて、むしろ肯定。
その中で、遊び心を半分ほど持ってねという気持ちで語りました。

じーと不愉快そうに聞いてらっしゃる方もいましたが、ニコニコと楽しそうに
聞いてくださる方もいらっしゃいました。

「よしっやったぁ~」って気はしないけど、「まっ、いいかっ」って感じ。

終了後、会場のホテルの朝食をご馳走になり、講師料まで頂いちゃって恐縮。
でも、ただ笑わせるだけでなくて、仕事のヒントとか、生き方なんか語るのって
難しい・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事