お節介なサラリーマン

地域防災訓練

12月4日(日)は地域防災訓練でした。
南町は、8時に地震が起こった想定で開始。
家族の安否確認して、黄色いリボンを玄関先に掲示。
組長が組の各戸を回って黄色いリボンの掲示確認し
南町公園集合。
8時半には、一組を除いて全組長が参集。
防災会長がB-1グランプリスペシャルで出張のため、
消火訓練は中止し、公会堂に移動し医療救護についてのDVD鑑賞。

多くの中学生も参加し、真剣に30分鑑賞してくれました。

前日、内容の下見をしておいたので、ポイントを指摘できました。

その後、賞味期限間近の非常食を配って解散。
希望者にガラスの飛散防止フィルムの貼り方を指南。
フィルムの剥し方をセロテープを使って教示すると「おぉ~」と歓声
これだけでもやった甲斐がありました。

この部分は、自分が指南役なんで写真に残せなかったけど、
市の職員の見回りの時、写真を撮っていっていただきました。

いっぺんにたくさんやっても物忘れしやすい参加者が多かったので
今回は、これくらいで解散。

でも10時半までにまちづくりセンターに結果報告するとなると、
これくらいが精いっぱいで10時23分の報告となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事