お節介なサラリーマン

輪投げ大会

吉原地区生涯学習推進会体育保健部の二つ目のイベントである
輪投げ大会が実施されました。
集合時間になっても、二組が現れないので、代表者宅に電話。
「吉原地区生涯学習の体育保健部ですが、○○君いらしゃいますか?」
「あっ、はい。いませんけど・・・」
「今日の輪投げ大会申し込んでいただいてるんですが、
それに向かってくれてますでしょうか?」
「あっ、はい。」

結局、二組来ませんでした。
お母さん、小学校の子供が日曜日朝出かけて行ったのに、
どこに行くのか聞かないのかなぁ?・・・大丈夫ですか?

輪投げ大会は16チームのエントリー中、14チームで4組の予選リーグと
予選リーグ上位2チームの決勝トーナメントで行ないました。

今年は、珍しくというか、自分が部長になって以来、初のお母さんチームが
参加してくださり、その子供たちだけでのチームもいたりしました。

決勝トーナメントは予選リーグ1位同志が当たらないように組みましたが、
1回戦勝ち抜きの4チームはすべて予選1位チームでした。

結局、優勝は1年生の時から、連続参加してくれてる4年生の
女の子チームでした。前年三位と言って、今年の優勝を喜んでました。
連続参加してるだけあり、予選リーグの得点はダントツの1位でした。

今年は、体育保健部の部員さんがこのイベントの手伝いに1人しかきてくれず、
実行委員は5人しかいませんでした。
自分も記録係をやりましたが、6年生の女の子で、輪投げの輪を拾ってくれる
お手伝いをしてくれる子が目に留まりました。

頼んだわけでもないのに、自らすすんで手伝ってくれました。
(いい子だなぁ、今時もいるんだなぁ、こんな子)と思いながら、
内心応援してしまいました。

結局、その子のチームは予選1位で通過したものの、準決勝敗退で
三位決定戦も破れ、最後の年だからと悔しがってましたが、
「来年も参加すればいいじゃん」って言ったら、「えっ?いいのぅ?」
「この時期に回覧板が廻るから申し込んでね」と話したら、
笑顔がもどりました。

なんか、ホッとさせてくれる女の子でした。
また、来年も会えるといいなぁ・・・・って、オイ、来年も部長やってる気かい?

コメント一覧

白落天
sachiさん>
そうなんです。体育保健部の部員の人が一人しか来てくれず、
二人の副部長と副会長で対応しなければならず、まいったなぁと
思っていたところに出会えた素晴らしい子です。
部員さんが来てくれなかったお陰で出会えたんじゃないかと思うと
「ラッキー{ピース}」な気分でした。
sachiさん、ご心配なく、夕べは20時頃には就寝してしまいました。
けど、23時頃目覚めて、ブログ書きましたけどね(笑)
うちの娘も、この子みたいにしてくれてるといいなぁと正直思います。
sachi
輪投げ大会、お疲れ様でした{スマイル}
可愛い素晴らしいお子様に出会えましたね。
今は頼まれてから行動する子が多い中、感心ですね。息子の高校{学校}でも掃除と言われてもどこを、どうやってと説明しないと棒立ちしている子が多く残念だと先日、懇談で先生がおっしゃっていました。
自分から気ずき、さっと動ける素晴らしさは我が子にも備えてほしいものと思います。

それにしても、毎日たくさんの活動パワフルで充実されてますね。
まったりタイムも作ってくださいね{クローバー}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生涯学習推進会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事