お節介なサラリーマン

富知六所浅間神社例大祭

3日(祝・火)は、三日市の浅間さんの例大祭に南町町内会長として
参列させていただきました。
たまたま、当番町で町内の氏子総代が都合がつかず、代理です。
10時集合だったけど、10分前にはほとんど集合してました。

身を清めて拝殿に入場します。

約160人近くが参列したようです。

途中、鵜無ケ淵の獅子舞保存会の古典芸能が披露されました。

神主さんがこれだけ集まる式典は荘厳ですね。

約1時間10分ほどで神事は終了。
樟泉閣に移動して直会。

宮司さんの挨拶は笑いはとりませんが大変流暢で、
さすがにお話のプロです。

乾杯の後は、歓談が始まり、三々五々解散でした。
吉原祇園祭の重役が最後まで残ってました。
まぁ、近いからってこともあるんでしょう。
貴重な体験をしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事