お節介なサラリーマン

お父さんの料理教室

今日は、吉原公民館の料理室で、公民館と男女共同参画推進員の
共催による【お父さんと朝ごはんを作ろう】という講習の手伝いをしました。

16組ほどの親子が集まり、料理室は満員でした。
メニューは「まきまきクレープ」「蕪とソーセージ・きのこスープ」
「ヨーグルトゼリー アップルソースかけ」の3品の料理に挑戦しました。

小生は、急遽欠席となったお父さんの代理で3年生の女の子と
いっしょに取り組みました。

小学校時代の家庭科の授業とは違って、本格的な料理でした。
3品も料理すると、アレをしてるうちに、コレをして、コレをしたらソレをしてと
料理ってのは、段取りと行程の管理が重要だと身に沁みました。

手際のよい、家庭でもやってそうなお父さんもいれば、
初めての料理ってお父さんもいて、3時間があっと言うまでした。
スープは大変おいしゅうございました。
レシピを持ち帰ったんで、いつかやってみようっと。

締めの挨拶は「今日の体験をここだけに終らせないで、家庭でも
奥様と家事の分担をして、夫婦助け合って家庭を守ってください」
みたいな、男女共同参画推進員みたいな挨拶になっちゃいました。
っていうか、推進員やってんじゃん。って、自らツッコミ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生涯学習推進会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事