お節介なサラリーマン

新年交通安全お楽しみ会

地区の生涯学習推進会の行事で、安全教育部と青少年育成部が
今月21日に共催する「第15回新年交通安全お楽しみ会」の看板書きをしました。

小生は体育保健部ですが、あと成人教育部と4部あって、
その部長以上を総務部が召集した総務会が不定期にあります。
その会合の折、「看板書かなきゃなんないやぁ」という声を
耳にした小生が「書きましょうか?」なんて声かけたら、
なんと、50cmx5m程の大きさのものでした。

実は、大学の落語研究会時代、寄席文字係だったので、
ベニア大の看板は、よく書いてました。
その腕を見込まれて、寄席文字のお師匠さんに弟子入りなんて話も
あったくらいなんです。(ささやかな自慢?)

おだてには、木に登る方なので、いつか書く機会があるかもと、
卒業後も寄席文字の教本と筆は大事に保管してました。

同窓会の看板や、よさこい祭の出演チームの名札書きなどもやり、
最近は、魚民寄席に出演する噺家のめくりも書かせていただいてます。

今日は、一日雨で、外出は娘の塾の送り迎えだけ、
家に引きこもっている間に書いたので、退屈な休日にならずに済みました。

関連会社の先輩に、
「○○さんは、なんでもいろいろやってくれて、
一社に一人いてくれると便利な人だけど、
字がヘタなのが、最大の欠点ね」
なんて、言われるんですが、寄席文字書かせりゃ人並みなんです。
でも、仕事の文字が寄席文字じゃあ、かえって読みにくいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生涯学習推進会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事