お節介なサラリーマン

第五回吉原本宿寄席

24日、雨の降る足元の悪い中、第五回吉原本宿寄席が、
市民活動センターで18時半開場、19時開演で行なわれました。
18時35分頃は、数人しかお見えにならず、ハラハラしましたが、
最終的に会場は81名の善男善女であふれかえり、
スタッフは会場に入れず、通路で聞き耳をたてる状態でした。


ご来場の皆様、つたない素人落語二席にお付き合いいただき
まことにありがとうございました。

東京から駆けつけてくれた【肉家骨付軽貧】さん


【家見舞い】別名【肥瓶】という噺を演じたんですが、
途中「きたない話はやめろ」とかいう野次が入ったにも関わらず、
その野次を諌める心温かいお客さまのお陰もあり、なんとか演じきりました。

あらすじは、噺のタイトルで検索するとおわかりいただけますが、
決して上品な噺ではありませんが、江戸時代の町民の暮らしを知ることが
できる古典なんだけどなぁ・・・。

小生の出番の時に野次が入ったらどうなるかなぁ?なんて心配しつつ、
十八番の【反対イ車】・・・はんたいぐるま(車はニンベンがつきます)

 マクラの勘違いシリーズで
きっちり笑いを取ることが出来て快調に噺が進み、
野次を飛ばした人もうつらうつらしながらも
時折、軽い拍手をしてくださり、
無事にサゲに辿りつきました。


でも、マクラで一言言い忘れた。
きれいな方の前ではドキドキするんですが、今夜はノビノビやれそうです。

最後に、お客様も交えてなぞかけを三題ほど披露。
その中の一つ
「おにわか」とかけて、
「アイデアマンの集まった会議」ととく
そのこころは 「案(餡)がいろいろです」

お後がよろしいようで・・・

定刻の20時、終演となりました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
終演後は、お約束のに場所を移し、打上げ。
女将は休養中ですが、若女将(?でいいのかなぁ女将の娘さん)に
店を開けていただき、店の空気の入れ替えも兼ねて、
折に触れて、利用させていただいてます。
ここでの一杯が癒されるんだなぁ

コメント一覧

白落天
かずとみーのママさん>
ありがとうございます。
いつかきっと、お聞かせ、いや、お聞きいただける日もあろうかと・・・
それまで、さらに精進いたします(笑)

かずとみーのママ
http://yaplog.jp/nikodaisukimam/
成功おめでとうございます{パチパチ}いつかお聞きしたいです。ハンドベルの教室と重なっていていけませんでした。
白落天
ボラットさん>
講座なんて高尚なもんじゃないっすよ(笑){バイバイ}
ツギの高座は9月頃にペコ寄席の予定ではありますが・・・
ボラット
師匠の講座見たかったです。
ツギはいつ演じられますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富士TMO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事